松山から新大阪経由の岐阜ルート | 岐阜とか沖縄とか

岐阜とか沖縄とか

地元・旅行・マイル等、日々のネタを備忘録も兼ねて書き綴っておきます。

愛媛県松山から新大阪までのルートを検討中です。

青春18きっぷを使います。

①松山9:36-今治11:07-坂出14:15-岡山-相生-新大阪17:49

②松山9:36-今治11:07-自転車-尾道15:44-岡山-相生-新大阪20:04

 

折角なのでしまなみ海道に4時間30分を見ておくと新大阪着が20時になってしまいます。ただ、①②の差が2時間15分、①ルートなら折角なので坂出周辺でうどんを食べるから実質1時間30分ぐらいかな。乗継の関係で9:36発にしていますが、2時間早めることも可能。

(追記:ネットでいろいろ調べてたところ、もっと時間を見ておかないと難しそう。夏で日差しも強いし、混んでることも考えられる。それに荷物もあるし坂もあるので時速10kmぐらい。7時間はみておかないと。すると尾道への移動に1日をみると3泊4日にしないと厳しそう。)

 

新大阪-米原まで混んでいる中を自転車載せるのは気が引けるのでここの区間を新幹線にしてみようと考えてみました。

新大阪-米原は早得で2,520円なのです。座って休憩もできる。米原-岐阜は再び青春18なので松山-岐阜が約5000円の移動費。体力的にもこの辺りが限界かも。①②は天候によって切り替えができる。

 

1日目は飛行機で松山入り、松山観光

2日目は離島

3日目はしまなみ海道

 

よし、なんとか行けるな。