大企業とスタートアップとの連携を成功させるには? | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

大企業とスタートアップとの連携を成功させるには?

というセミナーに、行ってきました!

 

一緒に仕事してる

(一社)at Will Workの代表理事の藤本あゆみさんが

来阪&ご登壇されることもあり、

 

主催企業であり、同じく(一社)at Will Workの代表理事の

松林大輔さんにお声がけ頂き、

久々にオフラインセミナーに行ってきました。

 

 

 

今回は、

オフラインとオンラインのハイブリッド開催。

 

 

まず、場所なんですが

こんな素敵な会場でした!!

 

colormari

 

 

(運営;株式会社スマートバリュー

 

 

↑本が並んでるのが素敵♡

 

↑この文字がセンスありすぎ!!

 

 

 

この他に

今回のセミナー会場でもあるスペースもあります!

 

 

 

オンライン配信は、ONDO が担当だそう。

 

 

大企業とスタートアップとの連携は

結論から述べると成功はするのですが

 

ただ、いくつかポイントはあるそうで。


 

  • スタートアップは・・・
    驚くほど特別なことはしていない!!

    スタートアップは、
    非効率なことを効率的に、非常に早く、スピーディーにやってるとのこと。

    魔法のようなことではなく、結構泥臭く地道にやってるだけ。
     

  • ”お互い”が見極め、理解し、
    構造化することに注力をすること
    (お互いの歩み寄りと言うか、コミュニケーションは大事)
     

  • 多くの挑戦、早く小さな失敗は必須!!
    できるできない、ではなく、やるかやらないか。
    特にコロナで、皆よく分かってると思うが、
    ”一年スパンのプロジェクト”なんて、長過ぎる。
    小さくトライし、失敗重ねて、どんどんトライすべき。

 

 

などなどなど。

 

特にコミュニケーションにおいては

 

「こんな感じでお願いします」と言う

もう魔法のような言葉がありますが(笑)

 

(私も結構使ってるかも・・・苦笑)

 

 

 

ちゃんと言語化して、

お互いがその言語を理解し合うことは欠かせません。

 

 

 

 

また、

 

大企業だけでも

スタートアップだけでも

 

同じ仲間とずっと仕事をしていると

同質化して、イノベーションなんて生まれにくくなるので

 

そうゆう意味で、一緒に組むのは

非常にありだなとも思いました。

 

 

 

そして、今回のセミナーで最も響いたメッセージはこちら。


 

 


新しい世界では
大きな魚が小さな魚を食べるのではなく
速い魚が、遅い魚を食べる。

 

 

・・・これは肝に命じて

またスピーディーにどんどんトライしていこうと思います!!

 

 

 


 

 

 

 

 

 


女子未来大学オンライン開催
withコロナ時代のパラレルキャリア論
開催日:2020年9月27日(日)

 >>詳細は<こちら>