SNSの発信について〜「SNSって、ブログ、FB、インスタとかでしょ?」ではないよ!!!〜 | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

実はいま、エールアカデミー

ステージアップコースに参加してます!

 

 

今回は外部講師として
ブロガー歴20年の
田中なな(MAYA)さんより特別講義がありました!

 

 

ななさんは超人気ブロガーさんなので

前々から存在は存じ上げていたので

めちゃくちゃ楽しみにしてました♡

 



テーマは
「SNSの発信について」

 

 

 

▷▷ちなみに、、、前回までのお話はこちら!

34歳の私がいま考えてる「今後のキャリア」について〜新規事業確立への挑戦!〜

 

 

 

 

 

外部講師の田中ななさんによる

「SNS発信について」の講義が

ものすごく衝撃な内容でした・・・。


まず

「SNSって

ブログ、FB、インスタとかでしょ?」
 

ではないこと。



いやまあ確かにそうだ。




SNSとは
ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略であり
「社会と繋がるサービス」である


というお話からスタートし

・SNSの本質を突いたお話
・各SNS媒体の特徴について
・読まれるブログの書き方


などなどに続くのですが・・・



この、ななさんの講座では


発信の楽しさや

「初心の頃の気持ち」

を思い出すことが出来たことが
めちゃくちゃ大きかったです。

 

 

 

>>そんなSNSの発信力を磨きたい方は

田中なな(MAYA)さんの

おうちで学ぶブログの書き方5日間講座が超オススメです!

ぜひチェックチェック!





わたし、ブログを始めた当初は
とにかく楽しく発信してたんですよね。

 

何も考えず。




でもそれが
ブログを始めて6年も経ってしまうと

「発信テーマをちゃんと決めなくちゃ」
「ペルソナしっかり設定しなくちゃ」


とかとか

 

いつの間にか
めちゃくちゃ難しく考えるようになってしまって。

 

 

いや、それらってもちろん絶対考えるべきだし

そこを意識して発信してた時代もあるけど

 

 

そもそも

 

わたしの仕事がだんだん変わって

サービスも大幅に変わったってのもあり

昔ほど楽しく発信出来なくなってたんですよね。

 

(このブログを読んでくださってるであろう

個人女性向けのサービスをほとんど展開してないし。)

 

 

もうなんか色々ごちゃごちゃ難しく考えてしまって。

 

 


でも、本来SNSとは

社会と繋がるサービスであり
本来はオープンに楽しむもの(!)





そして発信には何より

 

やはり量が不可欠!!
 

(ただし、全媒体・全部発信!ってのは難しいから
媒体を絞るのはもちろんありで、

何なら「不定期更新」って一層決めちゃう媒体もあり!)




発信テーマにこだわって

発信出来なくなるくらいなら

 

発信テーマなんかこだわらず

毎日発信する方が断然いいと。


それも”楽しく”




これらの

当たり前であり本質を突いた数々の言葉から

 

 

めちゃくちゃ勇気が湧き、
「また楽しく毎日発信しよう!」と思い
早速ここまで書いた次第でした。

 

(ブログだけは、わたし毎日続けよう!!)




「これならわたし楽しく出来そう!」

 

・・・って言う

 

これこれこの感覚!!!!!

 

 

これがめちゃくちゃ大事!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ブログ初めた6年前に思ってたことだ・・・!






ちなみに「わたしにも出来そう!」で言うと
美宝さんの講義もそうで

他社分析やST分析を進めることで


「わたし、イけるんじゃない!?」と
勝手に感じてます。笑





こうゆう思い込みは

ものすごーーーく大事だと思ってて。
 

 

「わたし、イけるんじゃない!?」

「わたし、出来るんじゃない!?」

って思える自信は、最強の武器になるはず。

 

 

 

 

「SNSの発信」に限った話ではないですが

 

何かはじめる時とか

何か継続する時は

 

そういった

 

✔︎継続出来る楽しさを見つけること

✔︎「わたしにも出来そう!」って思える自信を見出すこと

 

そして、質より量!!!

 

 

 

 

タイトルの「SNSの発信」も

 

社会と繋がるサービスであり
本来はオープンに楽しむもの 

 

を肝に命じて

 

 

また楽しく発信しようと思います!!♡
 

 

 


 

 

 

 

 


女子未来大学 オンライン開催!
これからの働き方・キャリアについて
社会で活躍する現役会社員3名に聞いてみよう!

〜多様な人を知る 人を理解する学部〜
開催日:2020年6月27日(土)

>>詳細は<こちら>