【保存版】「子供(4歳)と自宅で楽しむおうち時間」のアイデアを集めてみました! | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

「正しさ」に惑わされ過ぎず、○○を優先しよう!〜保育園を休園することに決めましたが・・・のお話〜

にも綴りましたが・・・


0歳11ヶ月から保育園に通って
土日はUSJばっかり行ってたのでw



自宅で子供と一緒に過ごすって・・・

結構、無縁だった!?我が家(爆)

夏休み・冬休みも帰省してたりしてたし

こんなにも家族で一緒に生活するのは

3年前のW育休時代(期間は3ヶ月)以来かも!

でも、子供の年齢が全然違うけどー!!




でも!!最近そんな私でも!!


自宅で楽しむおうち時間
早くも極めている気持ちになってます!?
(←思い込み大事!根拠なき自信も大事!笑)




リサーチは
SNSの特にインスタが主で

最近は時間があれば、
インスタで検索しまくってます。笑


そこから集めたアイデアですが
自分の備忘録がてら 以下まとめました!

>>リンクも分かるものは貼ってます!
私が考えたものではなく、あくまでアイデアを集めただけです〜!!

(みんなほんとすごい・・・そしてこのSNSの便利さよ・・・!)


注)現在娘は、あと半月で4歳です。


また、我が家には教育方針ってのは特段ないです。

 

旦那曰くは

「女は賢さよりも愛嬌が大事やで」とも言ってる。

←確かに!?

 

 

 

なので、あくまで

 

「おうちで楽しむアイデア」になります。

 

 

また娘の場合、

 

夢中になるもの・熱中できるものが見つかれば

ご飯も食べないくらい一人で黙々と取り組む傾向があり。

(保育園でも「集中力」を昔から褒められてて!)

 

 

 

なので、そうゆう「夢中に取り組めるもの」を

一緒に見つけていけたらな〜とも思ってます!





*風船ベッド

image
 

これは今、インスタで話題のやつ!!♡




風船と圧縮袋でできちゃうもので

image

image

 


うちの娘は、結構気に入ってくれてます♪
 

ただ、部屋が汚くて、

中の風船に少々髪の毛がついてしまってたりしてるのが、

めちゃくちゃ気になるA型の娘には色々言われますが。

 

風船の色が可愛いと

なんか出来上がりも嬉しいです♪


そして結構気に入って使ってくれてます!

 

 





*絵の具いろいろ


▼手が汚れないフィンガーペイント


image


これもインスタで見つけたもので
「私がやりたいー!」とか思ったもの。笑


材料は100均で揃いますが・・・

image

これは予想通り、すぐ飽きました・・・苦笑





▼絵の具は、卵のパックと綿棒がオススメ!?
卵のパックに絵の具を入れて
綿棒で遊ぶのが、今一番の!?大ブームかも。

 

image

 


この絵の具は

延々と黙々と遊びます。



紙に書くのも好きなんですが

この卵のパックに入ってる絵の具の
色と色を混ぜたり
水を加えたりしても遊ぶのも楽しいみたい。

(確かにそれも楽しいよね。色が変わったりするのが楽しいんだと思う!)



また、絵の具で書いた紙は、切ったり貼ったり。
(ハサミとテープ大好き!今日はトンボを作ってました)



とにかく”絵の具セット”を用意してあげたら
これは結構一人で遊んでます!


image

今のところ一番はまってるかも!?

 

 





*ダンボール × ハサミ × ガムテープ
大きなダンボール(+ハサミ、ガムテープ)をあげると
切って貼って・・・を延々やってます。



この時はほんと集中しまくってて
ご飯も食べず、3時間くらい一人で制作して
自称お城を作ってました!

 



*新聞紙
最近、新聞紙は取っておくようにしてます。

新聞紙を与えるだけでも子供って遊びます!
破いたり切ったり。

楽しんで何より。

image



*シール貼りor塗り絵*
テキトーに
画用紙にこんな感じで○(まる)を書いてあげました。


 

そこにシールを貼って遊べるように。

 

image

あ、そういえばスタンプ押せる枠も作った。

 



でもこれ、
「○(まる)を書くだけでも大変ー!」 とか思い・・・(苦笑)

(このあと、ぶどうをめっちゃ書いたから)



「こんなの自分でpptとかで作れるんじゃないか!?」
とか思ったけど


そんな矢先に
最近、私の周りの
意識高い系のママで流行ってる!?
モンテッソーリ教育のこんなのを発見!

▷▷【おうち知育】シール貼り台紙の無料ダウンロード教材作りました!【新作カラー版UP!】



モンテッソーリ教育・・・に興味あるなし関係なく

これはかなり使えるのでオススメ!




・・・ただしうちの子の場合は
シールを貼るのではなく、塗るのが好きでした・・・
 

(モンテッソーリ教育とは程遠いけど!?
まあ楽しくやってたらOK)


image

さらにそのあとは折り紙にしてました。

自由〜〜〜

  



ってか

 

 



塗り絵も検索したら
いっぱい出てくるんですね・・!

(ディズニーとかも!)


ここにも丁寧にまとめてくださってます♡


▷▷【コロナ休園対策】幼児のおうち知育まとめ

家にある塗り絵が飽きたら
これらを印刷してあげようと思います!

 

 





あと・・・
料理は私が好きなので

子供と一緒にお菓子作りとかもしますが・・・

 

image


今はお菓子作りよりも
工作系が好きな気がします!


写真のチョコケーキ作り↑も、すぐ飽きてたし。苦笑





続いて運動編!!

どこかのブログにも綴りましたが
我が家ではラジオ体操第一、第二、みんなの体操に加え

この有酸素運動をやってます!

 

※家族みんなでやってます!

 

 



以上に加え最近では
このディズニーのダンスをやったりしてますが

これ、慣れるまでは結構ハード・・・!

 

 


あとあと

最近気になってるのはこのパプリカ


保育園で覚えたのか?

結構子供は踊れてました!

 

 

  

 

「動画」と言えば・・・

 

オンライン幼稚園(無料!!)とかも見てます!

 

https://www2.shimajiro.co.jp/kodomo/online/

 



YouTubeでもアップされてますが、

まあまあ楽しそうに見てました!

 


 

 




また最近はこのウェーブリングを買いまして!

image

買った目的は、私のオンラインレッスン受講の為。
 

ちゃんとした使い方はまだ熟知してないけど
でもこれ、子供も旦那も(!)ふとした時に使ってくれてるので
(子供はこれで遊ぶ)


それだけでも買った価値は十分ありました!!




あと最近気になってるのは
STEAM教育

別に賢い子とかに育てる気はないけど、気になる!!
(私の趣味の傾向もあるかもしれないけど)

 

 

次、おもちゃ買うなら

 

(↑ほとんど自分では買ったことないけど爆)

 


このSTEAM教材系がいいな〜。

 

▷▷グローバル教育教材







・・・でもでもでもでも!!!!!






今、一番気になってるのはこちらです!!
 

つづる
〜くらしと育児のブログ〜

URL: https://tuduru.jp/

 




インスタでも発信されてて
インスタも注目しまくりなんですが
 

このブログはほんとすごい!!



なんせ工作のレベルも


「私でもできそう!」

 

って思えるものが沢山あって

(まずこれ↑大事!!)

 


材料も

”100均で揃えられるもの”も多く掲載されてて




このブログは

子供と一緒にやりたいことが
いーーーっぱい詰まってるので!

超絶オススメです!!!



やってみたいのほんといっぱいなんですー!!

 

↓↓↓








4歳くらいにもなると

 

熱中するものがさえ見つけてあげれば
ほんと一人でも黙々と楽しそうに遊びます。





なので


”熱中できる大好きなもの”

 

が見つかるといいなと思い
試行錯誤の毎日です!!

image

これは、とある日の朝ごはん。





まあとにかく・・・
 

 

 

 

 

 

 

image

 

この1週間強で
”自宅で遊べるアイデア”が

こんなにも増えましたーーー!




こうやって


強制的に自宅で子供と一緒に過ごすなんてことも

あまりないとは思うので!?




せっかくなのでこんな機会こそも

楽しめたらと思います!

 

 

 

 

 


女子未来大学 初のオンライン開催決定!
「女性」×「働く」×「◯◯」のリアル談義
〜他では聞けない!ぶっちゃけ(本音)〜

開催日:2020年5月23日(土)

>>詳細は<こちら>