ブログをご覧いただき

ありがとうございます(^^)

 

このブログは『グラスサンドアート』という

ハンドメイドアートを制作&講座を行う
『LinoNature代表 佐野さゆみ』の

子育てブログとなっております(*ˊ艸ˋ)

 

<登場人物>

・ふーじー(夫)      

・だいやん(長男)11歳

・みっきー(次男)4歳 

 

※だいやんは私の連れ子ですニコ

→再婚+連れ子の家庭ならではの

「ちょっとした壁」や「気を使う場面」も

あったりしますが、家族みんなで試行錯誤

しながら楽しく暮らしています😊

 

_____

 

 

これまでの流れ

 

▼第一話

 

 

▼第二話

 

 

 

 

 

今宵も前回の続きです( ̄▽ ̄)

 

 

 

ノートに記録(日記)を書き続けて

だんだん自分の心の声を

拾えるようになっていったのですが

 

 

拾えるようになったからといって

 

そもそも自分自身の

「好きなこと」はわかってる。

 

 

 

ノートを通じて知りたいことは

 

私はこれから

どう生きていきたいの?

 

っていう部分です。

 

 

 

今日はそのことについて

書いていくのですが、

 

 

ただ『毎日あった出来事』を

日記のように書いていくだけでは

 

この先どう生きていきたいのかなんて

見つかりません。

 

 

 

書いていっても

「今」という毎日が延長線上に

続いていくだけです。

 

 

 

じゃあどうすれば日記から

自分の「どう生きていきたいか?」が

見つけ出せるのか。

 

 

どういう日記の書き方

(ノートの書き方)をすれば

 

自分の本音や望む生き方を

拾えるようになるのか?

 

 

 

実は自由に書いてもらった日記

ある”視点”を持って見返すだけ

自分でも気づいていなかった本音が

見えてくるようになるんです。

 

 

これ、

私の癖の1つでもあるんですが

 

 

私には昔から、

人の話や出来事の中にある

小さな"違和感"を

見つける癖がありました。

 

 

ふーじー(夫)と話しているときを含め

誰かの話を聞いているとき、 

悩み相談をされているとき、 

 

話を聞いていて 

 

「あー…たぶん本質はそこじゃないな」 

 

「それ本音じゃないな」 

 

「何かを無意識にごまかしてるな」 

 

とわかっちゃうんです。 

 

 

 

話の流れの中で

「辻褄が合わない」って

微々たる違和感を感じるから

 

 

「その違和感は何なのか? 」と、

つい無意識に

分析しちゃうんですよね。

 

 

 

そんな癖があったから

 

スッカスカだった私でも

無意識にそれをノートの中で

繰り広げていたんです。

 

 

 

その結果、

自分の本音をどんどん見つけ出し

拾えるようになっていった。

 

 

これが今回の

私が復活していった流れです。

 

 

この「分析のやり方」

実は誰でもマネして

再現することが出来るのですが

 

 

あなたもやってみませんか?

 

 

 

できるようになると

 

 

・やる気がなくスッカスカに

なった状態でもノート1冊で

復活することができる

 

 

・自分の隠れ切った本音を

見つけ出すことができる

 

 

・自分の本当にやりたいことが

見つけられる

 

 

っていうのが可能になります。

 

 

「私の人生、悪くないな」と

思えるようになった

ノートの秘密体験会👀

 

 

 

普通の日記では

途中で飽きたり

面倒くさくなったりで

なかなか続けられないけど

 

このノート(日記)の書き方を

実践すると

面白くてノート時間が

癒しの時間にも進展します(^^)

 

 

 

ただ日記を書くだけでは見えてこない、

自分でも気付いていない本音。

 

 

その見つけ方を一緒に体験してみませんか?

 

詳細は、また明日のブログで

ご案内します(^^)

 

 

 

今日はこの辺で!

ありがとうございました(^^)

 

 

 

LinoNature (リノなちゅーる)

佐野さゆみ

 

 

 

続きを読みにこられるように

「フォロー」してもらえると

嬉しいです😊

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 

<グラスサンドアート入門メール講座メール

不器用でも可愛いグラスサンドアートを作れるコツなど

10日間に渡って学べるメール講座。

ご希望の方にはグラスサンドアートの手作りキット(2,000円相当)をプレゼントプレゼント

ご登録はこちら

 

 

<あなたの実力を開花させるメルマガメール

グラスサンドアートを仕事にできたのは「文章のおかげ」と言っても過言ではありません。

”セールスコピーライティング”という価値を伝えることに特化した文章術を発信してます。

ご登録はこちら

 

 

<LinoNature公式ブログ>

グラスサンドアートのオーダーメイド作品や講座のレポートなどをご紹介しています。

あとは事業主としてのマインドなども書いている、私の公式ブログです。

公式ブログはこちら

 

 

<TOEIC満点コーチのブログ>

ふーじー(夫)の運営するブログ。

TOEICのスコアアップする勉強法、マインドセットなど濃い情報を発信してます。

TOEICブログはこちら

 
 

 

 

 

    

ブログをご覧いただき

ありがとうございます(^^)

 

このブログは『グラスサンドアート』という

ハンドメイドアートを制作&講座を行う
『LinoNature代表 佐野さゆみ』の

子育てブログとなっております(*ˊ艸ˋ)

 

<登場人物>

・ふーじー(夫)      

・だいやん(長男)11歳

・みっきー(次男)4歳 

 

※だいやんは私の連れ子ですニコ

→再婚+連れ子の家庭ならではの

「ちょっとした壁」や「気を使う場面」も

あったりしますが、家族みんなで試行錯誤

しながら楽しく暮らしています😊

 

_____

 

 

 

 

前回(昨日)の続きです。

 

 

▼前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

毎日に疲れ果てていた私は

毎日あったことを

写メ付きで記録し始めたのですが

 

 

必要最低限しか

頭も使いたくなかった私は

 

しばらく何も考えずに

 

ただひたすらその日あったこと

淡々と記録していく日を続けていました。

 

 

でも毎日それを続けていると

これまで見えてこなかったものが

少しずつ見えてくるようになったんです。

 

 

まずは

 

純粋に 自分が やったこと。

 

 

それまでの私は

 

「やりたいことがあったのに

 今日も手がつけられなかった」

 

 

「これもやろうと思ってたのに

 できなかった」

 

 

と、『できなかったこと』に

目を向けがちでした。

 

 

 

しかも

「今日やることリスト」

を毎日作ってやっていたのに

 

イレギュラーなことが起こり

そっちに時間を取られる

 

 

っていうのが

すごく多かったんです。

 

 

だからこそ

To doリスト(やることリスト)を

作っても

 

 

「今日も全部できなかった」

「私ダメだなぁ」

 

と思ってばかりでした。

 

 

「私ならもっと出来るはずなのに」

 

と自分のことを

信じたかった気持ちが

強かったんだと思います。

 

 

でも「今日やった記録」だけを見ると

 

私めっっっちゃ

色々やってるやん!!👀

 

 

 がわかるから

 

「今日も私、

 無駄には生きてなかったんだな」

 

とわかるようになりました(笑)

 

 

 

すると必然的に、

自己肯定感が上がっていきました。

 

 

「頑張ったこと」を見つけられるって

充実感にもつながったように思います。

 

 

そしていろんな記録を書きたいし

ちゃんと残しておきたいから

 

子どもたちの話しも

丁寧に聞くようになりました。

 

 

そしたら、意外と子どもたちも

嬉しそうに話してくれる!

 

 

「そんなことがあったんだね〜」

 

 

とか話を聞き、

子どもたちが寝た後に

そのエピソードを

ノートに書いたりとか

 

そこから得た気づきも

ノートに書いたりとか、

 

 

ノートにはもともと

”その日起こったこと”を

記録していただけだったのに

 

 

いつの間にか

自分の感じたこと、

思ったこと、

考えたことなども

書き足すようになっていきました。

 

 

「忘れたくない」

一心です。

 

 

特に、

ふーじーに対して

不満をぶつけたときの

ふーじーのリアクションとか

 

ふーじーの考え、

言われたことなども

しっかり記録しています(笑)

 

 

”こういう出来事に対し

私はこう思ったけど、

ふーじーはこう思ってた。

 

だからまた同じことが

起こった時には

 

こんなふうに対応すると

喧嘩せずに済むかも!”

 

 

とか、そういう類です(笑)

 

 

あとふーじーから言われた

要望とか、怒られたことも

ちゃんと記録しています😂

 

 

あと、

ふーじーとだいやん(長男)が

衝突して、

 

「なんかおかしい😡」と

モヤモヤしたときには

 

どうして衝突したのかを書いて

私はそれに対して

どう思ったのかも書いていました。

 

 

書いてる時は

全然頭の中、まとまってないです。

 

 

ただ自分の意見を

ノートにタラタラ書く。

 

 

するとだんだん

自分の考えがまとまってきて

 

そのときは気づかなかった視点で

見ることが出来たり。

 

 

そうなるとふーじーに

「ねぇ?」って

攻め込むことができます(笑)

 

 

まぁ、そういう感じで

だんだん自分の考えていることや

意見が素直に出てくるように

なったんです。

 

 

 

自分の心の声を

拾うことすらできないくらい

スッカスカだった私が

 

そうやって拾えるように

なっていきました。

 

 

 

家から一歩も出ず

なーーーんにもしなかった日も

あります。

 

 

やべ、ネタが無ぇ・・・

 

って状態の日です(ΦωΦ)

 

 

そういうときは

SNSで好きだった投稿を

スクショして貼ったりしていました。

 

 

面白かった投稿、

心が反応した風景写真、

 

それをノートに貼ると

ノートが映えるwwwwww

(特に風景写真を貼ったとき)

 

 

それ見てまたニヤニヤしたり(笑)

 

 

なんだかいつもの記録とは違う

別の達成感、

満足感ってやつですね(笑)

 

 

いつの間にか記録するだけの

ノート時間が

「楽しい時間」となりました。

 

 

 

夢を叶えるのも大事、

 

売り上げももちろん大事、

 

目標も大事、

 

でも・・・

 

 

何気ない日常も

ちゃんと価値があるなって。

 

 

毎日が変わるわけじゃない。

人生が劇的に変わるわけでもない。

 

 

でも気づいたら

 

「私の人生、悪くないな」

 

って思える日が

増えていったんです。

 

 

 

そうやって

自分の心の声が

拾えるようになった私から

生まれたのが

 

「ビジョンサンドアート講座」

でした。

 

 

 

心と頭に余白を作り出せたから

自分のやりたいこと、

大切にしていることが

再び拾えるようになり

 

 

「好き」なことを

広げていくことが

出来るようになりました。

 

 

 

でも・・・

もともと自分の「好き」は

わかっていたことです(笑)

 

 

グラスサンドアート、

文章を書くこと、

夢ノートを作ること、

目標を立てて進んでいくこと。

 

 

スッカスカになって

改めて自分のやりたいことや

好きなことなど

自分の声が拾えるようになっても

 

 

そもそもそれは

もともと私が好きだったこと。

 

 

「再認識できた」

 

「おめでとー🥳」

 

って話じゃないんです(笑

 

 

私が毎日をノートに記録して

思ったことは

 

 

自分の「好きなこと」は

わかってる。

 

わからなくなっていたのは

 

私はこれから

どう生きたいんだろう?

 

というところ。

 

 

 

子育てをしながら

生きていくには

 

売り上げを作らなきゃいけない

 

集客しなきゃいけない

 

作らなきゃ/講座やらなきゃ

 

発信しなきゃ!

 

 

でも・・・・

疲れた

 

じゃあ本当は

どうしたいんだろう?

 

 

 

この部分を

明日書いていこうと思います!

 

 

今日もお付き合いいただき

ありがとうございました😊

 

 

LinoNature (リノなちゅーる)

佐野さゆみ

 

 

 

 

続きを読みにこられるように

「フォロー」してもらえると

嬉しいです😊

 

 

フォローしてね!

 

 

 

<グラスサンドアート入門メール講座メール

不器用でも可愛いグラスサンドアートを作れるコツなど

10日間に渡って学べるメール講座。

ご希望の方にはグラスサンドアートの手作りキット(2,000円相当)をプレゼントプレゼント

ご登録はこちら

 

 

<あなたの実力を開花させるメルマガメール

グラスサンドアートを仕事にできたのは「文章のおかげ」と言っても過言ではありません。

”セールスコピーライティング”という価値を伝えることに特化した文章術を発信してます。

ご登録はこちら

 

 

<LinoNature公式ブログ>

グラスサンドアートのオーダーメイド作品や講座のレポートなどをご紹介しています。

あとは事業主としてのマインドなども書いている、私の公式ブログです。

公式ブログはこちら

 

 

<TOEIC満点コーチのブログ>

ふーじー(夫)の運営するブログ。

TOEICのスコアアップする勉強法、マインドセットなど濃い情報を発信してます。

TOEICブログはこちら

 
 

 

 

 

 

 

 

    

ブログをご覧いただき

ありがとうございます(^^)

 

このブログは『グラスサンドアート』という

ハンドメイドアートを制作&講座を行う
『LinoNature代表 佐野さゆみ』の

子育てブログとなっております(*ˊ艸ˋ)

 

<登場人物>

・ふーじー(夫)      

・だいやん(長男)11歳

・みっきー(次男)4歳 

 

※だいやんは私の連れ子ですニコ

→再婚+連れ子の家庭ならではの

「ちょっとした壁」や「気を使う場面」も

あったりしますが、家族みんなで試行錯誤

しながら楽しく暮らしています😊

 

_____

 

 

 

だいやんのサッカーエピソードを

昨日、一昨日と書きましたが、

 

 

実は私自身、

久々に風邪をこじらせ

 

先週末から3日間ほど

寝込んでしまいましたチーン

 

 

 

1日中寝てる×3日間

 

こんなに寝れるんだと

自分でもビックリしましたが

 

 

その間、ゆっくり寝させてくれた

ふーじー(夫)には感謝です🙇‍♀️

 

 

 

 

そんな私、

ちょうど一年ほど前、

 

 

精神的に病んだような状態になり

動きたくなくなったことが

ありました。

 

 

 

なぜそうなったのか、

簡単にまとめると

 

 

・売り上げを追うのに疲れた

・常に未来を追いかけるのも疲れた

・毎日の記憶がない

 

 

そんな感じです。

 

 

 

コロナ禍を経て

グラスサンドアートの認知も上がり

 

各種雑誌に取り上げられたり

TV番組への出演オファーが来たりと

 

 

かなり忙しく

充実していた日々を送っていましたが

 

 

だんだん自分に降りかかる

責任問題や

仕事量の増加、

決断のプレッシャー、

 

 

それを感じながらも

”夢を掲げて前に突き進み続ける姿”を

絶やしたくなくて、

 

走り続けていました。

 

 

 

それでもだんだん

苦しくなってきて、

 

売り上げを作るのも

疲れてきて、

 

もう何もやりたくなくなったんです。

 

 

 

 

未来のことを考えるのが疲れた

 

 

毎日忙しくて自分が何をしたか、

数分前のことすら思い出せない

 

 

やりたいことがあるのに

今日も手がつけられなくてモヤモヤ

 

 

幸せを感じる余裕がない感じ

 

 

自分は不幸な気がする

 

 

夢や目標を考える

余裕や元気すらもない

 

 

そんな自分を変えたいけど

変われない

 

 

幸せになりたい

 

 

とにかく疲れた、

ゆっくりしたい・・・・。

 

 

 

 

そう思っていたのが

ちょうど一年くらい前です。

 

 

 

 

そんな余裕がなくなり

限界まで達したんじゃないかという

タイミングで

 

 

ふーじー(夫)に

恐る恐る相談してみたんです。

 

 

 

一旦、売り上げとか手放して

休んでも良いか?

 

 

迷惑をかけない程度に

最低限の仕事だけに

してもいいか?

 

 

 

ふーじーが承諾してくれたので

 

私はまず何をやりたくないのか、

そして何がしたいのか、

 

 

じっと自分の心の声に

耳を傾けました。

 

 

 

 

やりたいことは

グラスサンドアート・・・・

 

じゃなかった(笑)

 

 

 

グラスサンドアートを作る

気力すら

その時の私にはなかったんです。

 

 

もう、スッカスカ😞

 

 

 

 

あぁ・・・

夢や目標を考えるって

心が元気な状態じゃないと

無理なんだなぁ・・・

 

 

なんなら「好きなことをする」

っていうのも

 

ある程度心が元気でないと

気力がわかないのかぁ・・・

 

 

ということを知りました。

 

 

 

 

そんなスッカスカになった私が

今求めていることは何か?

 

 

 

心に聞いても

心の声を聞き取る元気もない笑い泣き

 

 

仕方なしに始めたことが

 

その日あったことを

記録することです。

 

 

 

 

ご存知の方も多いことでしょう。

 

私は文章を書くのが好きです。

 

 

 

高校生の頃、

小説家になりたかったくらいですから(笑)

 

 

 

モヤモヤすることがあったり

考えてもわからないことがあると

 

 

私はすぐノートに

自分の思っていることを

書き出す癖がありました。

 

 

 

もうそのときの私は

自分の思っていることすら

文章にできないくらい

スッカスカ。

 

 

 

心の声を聞き取る力すらないくらい

スッカスカだったんです。

 

 

 

 

だから

何も考えなくても

 

何気ない毎日から

幸せを見つけたい

 

 

と、その日あったことを

ノートに記録するようになりました。

 

 

 

「その日あったことを記録する」

 

つまり

その日の夜に書くわけですが、

 

 

スッカスカの私が

朝から何をやったかなんて

覚えているわけがありません(T▽T)

 

 

 

だから、写メを撮ってたんです。

 

 

 

 

朝、外に出た時の天気、

 

出かけた先で飲んだカフェラテ、

 

部屋で遊んでる子供たち、

 

コンビニアイスを

美味しそうに食べてるみっきー(次男)、

 

ふーじーが焼いてくれた餃子、

 

だいやん(長男)が

「スペイン語頑張る!」と

気合いを入れてるところ、

 

 

ネットショップで買って

届いたもの、

 

 

そしてこなした仕事内容も

スクショなどで残しました。

 

 

 

それを夜に見返して

 

「あー、そうだった」と

思い出して

 

その日あったことを

書き留め続けました。

 

 

 

先のことを考えず、

「今」だけを考えていたい。

 

 

 

いつの間にか

「憧れていた自分」になりきって

その自分ならこうするだろうという

決断は

 

 

私の人生を良い方向に

グイッと舵を切ってくれたけど

 

 

背伸びし続けて

突き進んだ結果、

 

 

「今」の自分の声を

おろそかにし

 

 

「待って」と小さく呟く

自分に嘘をつき、

 

 

「もっともっと上に行くぞー!」

 

と勢いと憧れだけで

突き進んでいたのかもしれません。

 

 

 

 

それに気がついた私は

次にどんな行動を取ったのか・・・

 

 

 

長くなったので

続きは明日に持ち越します😅

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました(*^^*)

 

 

結果的に今の私は

精神的にもとっても元気になって

 

 

夢や目標を持つ心の健康さも

取り戻しているので

ご安心くださいね(笑)

 

 

 

「そういえば、

 そんなこともあったなぁ」

 

って寝込んでるときに

思い出したから

 

 

 

もし今、毎日が忙しすぎて

余裕なくて、

一年前の私みたいに

疲れ切っている人がいたら

 

 

このエピソードがちょっとは

役に立つんじゃないかと

思ったんです。

 

 

 

 

続きのエピソードも

楽しみにしていただけると

嬉しいです(^^)

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました!

 

 

LinoNature (リノなちゅーる)

佐野さゆみ

 

 

 

続きを読みにこられるように

「フォロー」してもらえると

嬉しいです😊

 

 

 

フォローしてね!

 

 

LinoNature (リノなちゅーる)

佐野さゆみ

 

 

 

 

 

<グラスサンドアート入門メール講座メール

不器用でも可愛いグラスサンドアートを作れるコツなど

10日間に渡って学べるメール講座。

ご希望の方にはグラスサンドアートの手作りキット(2,000円相当)をプレゼントプレゼント

ご登録はこちら

 

 

<あなたの実力を開花させるメルマガメール

グラスサンドアートを仕事にできたのは「文章のおかげ」と言っても過言ではありません。

”セールスコピーライティング”という価値を伝えることに特化した文章術を発信してます。

ご登録はこちら

 

 

<LinoNature公式ブログ>

グラスサンドアートのオーダーメイド作品や講座のレポートなどをご紹介しています。

あとは事業主としてのマインドなども書いている、私の公式ブログです。

公式ブログはこちら

 

 

<TOEIC満点コーチのブログ>

ふーじー(夫)の運営するブログ。

TOEICのスコアアップする勉強法、マインドセットなど濃い情報を発信してます。

TOEICブログはこちら

 
 

 

 

 

    

ブログをご覧いただき

ありがとうございます(^^)

 

このブログは『グラスサンドアート』という

ハンドメイドアートを制作&講座を行う
『LinoNature代表 佐野さゆみ』の

子育てブログとなっております(*ˊ艸ˋ)

 

<登場人物>

・ふーじー(夫)      

・だいやん(長男)10歳

・みっきー(次男)4歳 

 

※だいやんは私の連れ子ですニコ

→再婚+連れ子の家庭ならではの

「ちょっとした壁」や「気を使う場面」も

あったりしますが、家族みんなで試行錯誤

しながら楽しく暮らしています😊

 

_____



さてさて、昨日の続きです。



「昨日って何?」な方は

こちらからどうぞ照れ

↓↓↓




3年間、ヘタをキープし続けた

我が長男、だいやん。



6年生になっていきなり変わって

サッカーの試合でも活躍し始め、



そんな矢先に来た

1泊2日の試合合宿!サッカー




こりゃ行かせなきゃデレデレ飛び出すハート



と思っていた私に




ふーじーが「待ったパー

かける汗うさぎ






な、な、な、なぜ……??





実は、参加費15,000円。




遊び感覚で行かせられる金額ではないショボーン





だからふーじーは聞いたのです。



「だいやん、サッカーを本気でやっているか?」


と。



だい「本気でやってます!」



ふ「証拠は?」



だい「・・・えー?💦」




ふ「じゃあ、そもそも

〝本気でサッカーをやる〟って

 どういうこと?」




だい「毎日サッカーの練習をすること」



ふ「だいやん毎日サッカーの練習してる?」



だい「・・・してませぇぇえん😭😭😭」




えええええ笑い泣き


待って?どういうこと!?笑い泣き



それ、本気ちゃうやん笑い泣き‼️






と突っ込む私の横で、



ふ「ならもう一回リフティング100回できたら

合宿行っていいよ!」



だい「無理です😭出来ません😭」




えええええ笑い泣き

そこ即答なの⁉️なんで⁉️笑い泣き





と意外すぎる返事に

ツッコミどころ満載すぎる滝汗





去年の夏休みできたのに

なんでそんな自信満々に

出来ないって言い張るのか意味わからず。




だいやんの独特な思考ワールドが炸裂チーン





しかしながら

合宿行きたいならその条件をクリアすること。





本気で行きたいなら

その本気を見せてみろと。



(その割には優し目の条件だと思うけど)





そして翌日

早速へリフティング練習へ。




最初は10回も出来なくて

滝汗嘘でしょ?」


と思ったけど



「今日はとにかく70回を目指す!」


と言いながら


なんと109回までリフティング出来て

条件クリアしたのでした笑い泣き飛び出すハート






この出来事で私が学んだのは、


実はだいやんとみっきーを

恐竜博物館(期間限定の)に連れて行きたい気持ち

私の中にずっとあったんです。




どの週末に連れて行こうかと

そればかり考えていたんですが



あぁ、この「連れていきたい」っていう気持ちは

私の親心のエゴに過ぎなくて、



子どもの好きなこと(今回はサッカー)の

上達の機会を私が奪うことにもなるんだと。



限りある休みの日。



上手い子は確かに

休みの日も練習してる。



上手い子が練習してる時間、

私がだいやんを誘って遊びに連れて行くと


それだけ練習してる子とだいやんの実力が

開いちゃうんだと。。





そう思ったときに



どんな時間の使い方が

子どもにとってベストなのかを

もっと考えないといけないと思いました。




楽しく遊んだ思い出も大事だけど

それだけが大事じゃない。




うーむ、

ふーじーには学ばされてばかりだ凝視




そんなとこを思ったのでした。




そしてだいやんは無事に

試合の合宿へ行ったわけですが



土曜日の夜に

だいやんが試合でゴールを決めている動画が

グループLINEで送られてきて

ふーじーと感動笑い泣きハートハートハート




だいやん、頑張ってるやん‼️‼️




そして翌日、

合宿を終え帰ってきただいやんの手には

トロフィーがあり



「僕、チームのMVPに

選ばれたから

このトロフィーもらえた‼️✨」


って笑い泣きハートハートハートハートハートハートハートハート





私もめちゃくちゃ嬉しかったですが、



1番喜んでいたのは

ふーじーでした照れ




いやもう、ダントツで

ふーじーが嬉しそうにしてました(笑)




「そうかそうか!良かったなぁニコニコ飛び出すハート


と。




もう、、、本当の親子以上の親子じゃん!


って思ったくらいです。




ちょいと頭にチラつきますけどね、

だいやんの本当のパパの存在が。




でも、、、

申し訳ないけど、、、



前の旦那と私とでは

だいやんをこの景色が見られるポジションには

導けなかったと思います。



サッカーの上達と、

チームでMVPに選ばれるという喜びや感動は、


だいやんが泣きながら頑張った結果だからね🥰




素直にふーじーの言うことを聞いて、

諦めずに頑張った結果だからね🥰




体力がなくて力が弱く、

すぐバテるだいやんだったのですが、



「体力つけないと!

毎回エレベーターじゃなくて階段使え!」



とふーじーに言われて

毎日10階まで階段を使ってただいやん、

素直なんだよなぁ。



よく頑張ったよ🥰



・・・そしてまた期待しちゃうじゃんねウインク笑



なんて(笑)





あんまりプレッシャーかけないようにとは

思いますが、



子どもが頑張って努力して

結果を出すって


こんなにも嬉しいものなのか

初めての経験でしたお願い



そうとわかったら

私もまだまだ頑張って結果出して、

両親を喜ばせたいなって思うのでしたウシシ







LinoNature(リノなちゅーる)

佐野さゆみ



フォローしてね!

 

 

 

<グラスサンドアート入門メール講座メール

不器用でも可愛いグラスサンドアートを作れるコツなど

10日間に渡って学べるメール講座。

ご希望の方にはグラスサンドアートの手作りキット(2,000円相当)をプレゼントプレゼント

ご登録はこちら

 

 

<あなたの実力を開花させるメルマガメール

グラスサンドアートを仕事にできたのは「文章のおかげ」と言っても過言ではありません。

”セールスコピーライティング”という価値を伝えることに特化した文章術を発信してます。

ご登録はこちら

 

 

<LinoNature公式ブログ>

グラスサンドアートのオーダーメイド作品や講座のレポートなどをご紹介しています。

あとは事業主としてのマインドなども書いている、私の公式ブログです。

公式ブログはこちら

 

 

<TOEIC満点コーチのブログ>

ふーじー(夫)の運営するブログ。

TOEICのスコアアップする勉強法、マインドセットなど濃い情報を発信してます。

TOEICブログはこちら

 
 

 

 

 

    

ブログをご覧いただき

ありがとうございます(^^)

 

このブログは『グラスサンドアート』という

ハンドメイドアートを制作&講座を行う
『LinoNature代表 佐野さゆみ』の

子育てブログとなっております(*ˊ艸ˋ)

 

<登場人物>

・ふーじー(夫)      

・だいやん(長男)10歳

・みっきー(次男)4歳 

 

※だいやんは私の連れ子ですニコ

→再婚+連れ子の家庭ならではの

「ちょっとした壁」や「気を使う場面」も

あったりしますが、家族みんなで試行錯誤

しながら楽しく暮らしています😊

 

_____



なんということでしょうか。
風邪をこじらせ
3日間も寝込んでしまったチーン


少しずつ立ち上がって
歩けるようになったので

久々にアメブロを書こうかなと
開きました!


私、ワードプレスもやってるし
noteもやってるんですけど、


なんで今回アメブロを開いたかという

子育てネタを
書きたかったからよー!!!!


うちの長男だいやんは
小2からサッカーを習ってるんですが
その他にもスイミングやダンス、演技、
進研ゼミなどやっておりました。


だがしかし
なんだかキャパオーバーね凝視

と5年生ではスイミングとサッカーに絞り、
その他は辞めました。


進研ゼミどうせしないし昇天
その代わり20時~21時は勉強時間と
30分読書、30分duoringoをやらせることに。
(宿題は帰ってすぐやる約束)


そんな感じで
スイミングは自主練できないし
習い事はサッカー1本と言っても過言ではないのに

サッカーが下手すぎる(ΦωΦ)


だいやんよ、
なぜ君は週2回サッカーに通い
3年も経つのにそんなに下手なんだい?滝汗


私がグラスサンドアートで稼いでいる
君へのサッカーの月謝は………
ちゃんと役に立っているのかい?滝汗


っていうくらい
なんだかずっと下手でチーン



そこでふーじーが立ち上がる。

「だいやん、本気でサッカー
上手くなりたいと思っているのか?」


だい「なりたいと思ってます!」

ふ「サッカーの日以外、練習してるのか?」

だい「・・・してないです」

ふ「なんで?上手くなりたいんだろ?」

だい「・・・」

ふ「あのな?サッカーの練習ある日だけ
練習して上手くなるわけないのよ。」

だい「・・・びっくり‼️」

(ついでに私も「・・・びっくり‼️」)

ふ「当たり前だろ!上手い子たちは
練習日以外もずーっと練習してんだよ!
学校の休み時間とか、放課後とか、
休みの日とかな!だいやんはやってるか?
放課後友だちとサッカーしようとか言わないのか?」

だい「・・・ショボーン


という感じで
上達しない理由は練習量が
圧倒的に足りていなかったことが判明。


確かに自分のことを思い返してみたらそうだ。


体操教室にハマっていた小学校時代、
芝生の上で側転だの倒立前転だの練習してた。

バレーボールにハマってたときは
部屋で正座してトスを練習してた。


楽しくてやらずにはいられなかったのに、
そういう発想にならないってことは
サッカー好きじゃないのでは驚き


と思ったんだけれども
だいやんはサッカーが好きだという。


それで小5の夏休み、
「夏休みのうちにリフティング100回
 できるようになりなさい!」


とふーじーに言われて
暑い中、午前中と夕方、
嫌そうに練習しに行って(苦笑)

※リフティング100回と言われたときに
リフティングのコツがわからないから
サッカー辞めたいと言ったときには
ふーじーと私の雷が落ちたけどね⚡


夏休みもあと数日で終わるというところで
リフティング100回を達成した
だいやんだったのでした。


↓嬉し泣きをするだいやん



そんなだいやん、
そこからメキメキ成長するのかと思いきや

サッカーの試合を観に行っても
前半か後半、5~10分くらいしか出ないチーン


ドリブルをしない。。
パスがだいやんに回ってこない。。
パスが来ても一瞬でパスしちゃう。

ぬぁぁぁぁああチーン


なんなら年下のチームメイトのほうが
めっちゃ上手い。。。


だいやんよ、サッカー向いてないのでは。。


そう思って、試合終了後、次の試合までの間
みっきー連れて
試合会場の周りをお散歩していると

だいやんのサッカーコーチにバッタリ。


軽くご挨拶をしようと思っただけだったけど
コーチが

「だいやは筋はいいんですけど
 試合経験が少なくてですね💦
 もし可能であれば試合にもっと参加できると
 もっと良くなると思うんですけど💦」


と。


またまた気を使っちゃって💦

なんて思ったものの
コーチがそう言うのであれば
もっと積極的に試合に出させてみようと

6年生になって土曜日のスイミングも辞めさせ、
試合優先にしてみました。
(試合は土日が多いから)


するとびっくり


だいやんが活躍を
し始めたのです‼️


信じられないのですが、
だいやんが試合でシュートする動画が
保護者グループLINEで送られてきたり


近くでの試合のとき観に行くと
積極的にボールを取りに行くだいやん、
シュートするだいやん、

なんと、前半後半フル出場したのは
だいやんだけだったりとか!!!!


え!?!?なんで急にそんな!?笑い泣き


嬉しくないわけがないのである笑い泣き笑

だいやんカッコイイやん!!!


と浮かれ母な私(笑)



そしてそして、
今月頭に、
1泊2日で行く試合合宿のお知らせが
しかも夜はBBQをするとデレデレ


こりゃ行かすしかないでしょ!
だいやん頑張ってるし、
楽しい思い出になるでしょうよ!!


と行かせる気満々でいたら
ふーじーがそこで「待ったパー
かけるのでありました汗うさぎ


<つづく>