プレ思春期のココロとカラダ | 豊中 極上の快眠ヘッドスパ & 妊活・生理痛改善 足ツボ 〜婦人科・更年期の不調解消とリラクゼーションサロン

豊中 極上の快眠ヘッドスパ & 妊活・生理痛改善 足ツボ 〜婦人科・更年期の不調解消とリラクゼーションサロン

阪急宝塚線 豊中駅 徒歩5分*しなやかに美しく輝きたい45歳からの心と体を整える 体質改善 & リラクゼーションサロン

小5の長女は、
思春期に一歩足を入れたところ。
 
5年生になってから今までより忙しくなって、
夏休みは更にやること満載で、イラつき気味・・・。
(忙しくても、ちゃんと遊んでます^^)
 
 
娘の態度にイラっとして、
重たーい空気になることも…
 
 
何やろうこれは。
私も小5の頃そんなんだったか?
同じような感じだったかな。。
 
 
よくよく考えると、私にも原因があって、
娘にガミガミ言い過ぎたかな・・・と反省することも多々あり、
意識して話の聞き方や声かけを変えてみました。
 
 
そしたら、「別に、知らんし。」と言わなくなり、
妹にも優しく声かけるようになったかな。
(姉妹ゲンカはしょっちゅうしています汗
 
 
小学生になっても、
子育てに行き詰まることはあります。
先輩ママには
「まだまだ、これからやで」って言われました。
 
 
子どもから大人に近づいている娘。
この時期のココロとカラダを読み解こうと
よく読んでいる奥谷まゆみさんの本を読み返しました。
 
 

 

--------------------------

お母さんが
「子どもの気持ちが分からない」ってときは、
子どもも自分の気持ちがわからなくなっている可能性大!
子どもと横並びトークで取り戻そう!
(本文より抜粋)
--------------------------
 
カラダの発達とともに
心が揺れ動く時期なんですね。
 
 
この本を読み返したら、
気持ちが軽くなって、
少々イライラしてても、受け止めてあげよう!
って思えました(笑)
 
 
奥谷まゆみさんの本は話すように書かれていて、
育児相談にのってもらっているようで、
スーッと入ってきます。
 
 
心とカラダの関わりがわかるので、
あーそうなんだ!と気持ちがラクになりました。
 
 
0歳から18歳のココロとカラダのことや、
ママの身体のことも書いています。
ちょっと子育てや自分のことで迷ったときに、
読んでみてはいかがでしょうか。
 
 
 

ママの心身の安定も子育てでは大事ですよね。
ヨガで心と体を整えにいらしてくださいね♪