こんにちは
お越しくださりありがとうございます
今日は
他人より自分のことを理解すると楽になる
誰もが少なからずもっているストレス
ストレスが増えると精神的なもの以外に
寝不足や 身体の末端の冷えなど
身体の不調にも関連してくる
緊張状態や ストレスは
交感神経を優位にしてしまうそうで
副交感神経でリラックスする時間が少なく
熟睡ができなかったり
バランスがとれない状況となってしまうようです
そうなると 心身共に不安定になり
気力が湧かなかったり
免疫力が下がって病気になりやすい環境を作ってしまいます
では そのストレスの元は なんなのか?
ほとんどが 対人関係によるストレスではないでしょうか
人間関係は 一生ついてまわりますよね
家族 学校 職場 地域など
誰しも コミュニティに属しています
様々な価値観をもった人の集合体
その中で ついつい他人に振り回されてしまったり
人と比べてしまいます
そうなると 常に緊張状態が続き
おおきなストレスを感じてしまうようになることも
気の合う人ばかりの環境というのは
ものすごい希かもしれません
他人を変えようとしても 変りません
そんなとき 少しでもストレスを感じないようにしたいですよね
そのためには
自分という人を よく理解してあげることが大切なんです
他人と比べると ついつい自分の方が劣っているとか優れているとか
不満を抱えやすいものです
自分の特性や資質を理解してあげていれば
他人に振り回されず
これでいいのだ~ 状態となってくるものです
足りないところばかり 探していると
いつまで経っても 自分に満足できません
わたしは わたし
と 切り離して考えられるようになれば
人に左右されなくなってくる
他人のことを あ~でもない こ~でもないと思考している時間はもったいない
その時間 人は あなたのことを考えていないのだから
それなら もっと自分のために時間をかけてあげましょう
美容院に行ったり マッサージしたり
新しい色のリップを買ってみたりして
気分転換し 切り替える自分なりの方法をもっているといいでしょう
自分を癒し 自分にご褒美を![]()
![]()