現在 アラフィフですが
生まれてから 今に至るまで
私たちは何かしらの経験を乗り越え
振り返れば
10代 20代のころよりは
精神的にも人格も魂も成長しています
中には 努力せずいまだ親のスネをかじっている人がいるかもしれませんが
若い時には ガムシャラに経験して
失敗もして
未熟な部分を補ってきた
そこそこ 社会経験もして部下を持つようになり
自分で起業する人もいるでしょう
また 結婚して子育て 主婦業 介護 共働きなど
実際体験しないとわからない
そうやって 積み重ねてきた経験は宝です
マニュアルを読んで勉強しても
経験に勝る宝はありません
そうして 誰もが歳と共に積み重ねたものがあるのに
自己評価の低い人がいらっしゃいます
もったいない
人と比べて 劣っている部分だけを抜き出していると
どうしても自信が持てなくなります
そうすると 妥協したり 自分を過小評価してしまう
それで 満足できるのならかまいませんが
なんだか納得できないとなれば
劣等感や後悔を引きずってしまうことになるでしょう
アラフィフ以降は
もっと胸を張って 自信を持って生きていきたいものです
誰にでも 尊敬できるところはあるんです
過小評価してしまう人は
そこを 本人が気がついていないことが多く
ほんとうにもったいない
まずは 姿勢や 視線
胸を張り 穏やかな品のある話し方を心がけ
笑顔で 人と接するようにしていくと
相手も接する態度が 以前より違ってくるものなんです
自信がなさそうに 自分を卑下していると
相手に伝わり そう扱われてしまう
同じ人でも 自分の態度が変わるだけで
世界が違ってくる
関わり方も変化して
大切に扱われるようになります
ですから まず
あなたがあなたを 大切に扱ってあげてください
妥協しすぎは ダメですよ
自己犠牲しすぎては 自分が潰れてしまいます
これまで生きてきた様々な経験を
誇りに持ちましょう
社会的地位 役職 職業は 魂のレベルとはまったく関係ありませんから
他人をずる賢く利用してみかけは這い上がっても
因果応報
報いは必ずやってくる
他人を利用したり 踏み台にしても
目先は成功したようにみえますが
ハリボテは すぐ崩れていきます
栄光も その瞬間だけです
生まれてきた目的は
人格を向上し 低い方に流されず
恥ずかしくない生き方を
経験は宝です![]()