現在 アラフィフですが

 

 

生まれてから 今に至るまで

 

私たちは何かしらの経験を乗り越え

 

振り返れば

 

10代 20代のころよりは

 

精神的にも人格も魂も成長しています

 

 

中には 努力せずいまだ親のスネをかじっている人がいるかもしれませんが

 

 

 

 

若い時には ガムシャラに経験して

失敗もして

 

未熟な部分を補ってきた

 

 

 

そこそこ 社会経験もして部下を持つようになり

自分で起業する人もいるでしょう

 

また 結婚して子育て 主婦業 介護 共働きなど

 

実際体験しないとわからない

 

そうやって 積み重ねてきた経験は宝です

 

 

 

マニュアルを読んで勉強しても

経験に勝る宝はありません

 

 

そうして 誰もが歳と共に積み重ねたものがあるのに

 

 

自己評価の低い人がいらっしゃいます

 

もったいない

 

 

 

人と比べて 劣っている部分だけを抜き出していると

 

どうしても自信が持てなくなります

 

 

 

 

 

そうすると 妥協したり 自分を過小評価してしまう

 

 

それで 満足できるのならかまいませんが

 

なんだか納得できないとなれば

 

劣等感や後悔を引きずってしまうことになるでしょう

 

 

 

 

 

アラフィフ以降は

 

もっと胸を張って 自信を持って生きていきたいものです

 

 

 

誰にでも 尊敬できるところはあるんです

 

過小評価してしまう人は

 

そこを 本人が気がついていないことが多く

 

ほんとうにもったいない

 

 

 

まずは 姿勢や 視線

 

胸を張り 穏やかな品のある話し方を心がけ

 

笑顔で 人と接するようにしていくと

 

 

相手も接する態度が 以前より違ってくるものなんです

 

 

 

自信がなさそうに 自分を卑下していると

相手に伝わり そう扱われてしまう

 

 

同じ人でも 自分の態度が変わるだけで

 

世界が違ってくる

 

関わり方も変化して

 

 

大切に扱われるようになります

 

 

 

 

ですから まず

あなたがあなたを 大切に扱ってあげてください

 

 

妥協しすぎは ダメですよ

 

自己犠牲しすぎては 自分が潰れてしまいます

 

 

 

これまで生きてきた様々な経験を

 

誇りに持ちましょう

 

 

 

社会的地位 役職 職業は 魂のレベルとはまったく関係ありませんから

 

 

他人をずる賢く利用してみかけは這い上がっても

因果応報

 

報いは必ずやってくる

 

 

他人を利用したり 踏み台にしても

目先は成功したようにみえますが

ハリボテは すぐ崩れていきます

栄光も その瞬間だけです

 

 

生まれてきた目的は

人格を向上し 低い方に流されず

恥ずかしくない生き方を

 

 

 

経験は宝ですウインク