こんにちはにっこり

 

自己分析で人生が好転して

その面白さから自己分析を仕事にした

キャリアコンサルタントのさとまりです照れ

 

 

 私は根っからの負けず嫌い

 

 

人生の大半を勝ち負けで捉えて

むしろそれを楽しんできてすらいた

 

とくにカラダを動かすことが

好きだったこともあり

スポーツの世界でその資質はおおいに生きた

 

チームを引っ張ることも

自分自身を鼓舞して成長することにも繋がった

そう、両親も先生も私を褒めた

 

だから、何の疑いもなく

すくすく育って大人になったおねがい

 

 

 思考が私の邪魔をする

 

 

ただ、自分を知る中で

勝ち負けでモノを思考するが強すぎて

キャリアに固執して苦しんでいる自分に気付いたもやもや

 

そんな思考を緩めていく中で

最近我が家は毎晩子供たち(小2、年少)と

ボードゲームやカードゲームをしているうさぎクッキー

 

昨日、小2の娘とやった

スピードというカードゲーム

手元にあるカードを数字の順に出していく

まさにスピードを競うゲームなのだが…

 

昔は手札が出せるにも関わらず

相手に先を越されて出された時…

私は『あっ!』と感情を揺らしながら反応してたニヤリ

 

だって目の前のチャンスを相手に奪われた

【負け】(ゲーム自体の勝敗ではなく)

と捉えていたから…もやもや

 

昨日、同じ場面に遭遇しても

穏やかな自分がいて

 

今、出せなかったことは

もしかしたらプラスになるかもベル

そんな思考すらでてきた

 

 

 原因は自分の人生に近寄りすぎ

 

 

今だけではなく

もっと広い視野で

物事を捉える癖をつけてきたから

なんとなくそう感じた

 

そう思いながら穏やかな気持ちで

ゲームを進めているとやっぱり勝てましたキメてる

小2の娘相手でも本気です。笑

 

(やっぱり勝ち負けにこだわるところはありますw)

 

一見ネガティブな経験も

長い目で見るとプラスに働いている点も多い

そんなことを身に染みて体感していくことで…

 

毎日のモヤモヤ不安な気持ちに

支配されることは減る虹

 

キャリアやライフについても同じ

 

そして、表面的な勝ち負けに囚われていると

いつまで経っても楽しめない

“今”に集中して楽しむことが一番大事

 

ただ、勝ち負けの思考も必要な時もあるので

その時はスイッチON!していくイメージベル

 

 

 まだまだ人間の練習してます

 

 

まだまだ訓練中ですが…

そんな変化を感じた時間

 

自己分析を通して変わった

私の人生をシェアしていく場所として

またゆっくりブログも更新していこうと思う

 

半年前とはまた違うテンションで。笑

違う角度から成長を感じながら綴るので

前に進みたい時、読みたい時にどうぞ虹

 

 

セッションやこのブログでは

ゆったりと楽しみながら自分を知っていく

そんな時間を提供しています指差し

 

 

 

 30代女子に受けてほしい『自己分析』特化型セッション

 

 

現在提供中の

『大人女子のための自己分析』

をご受講頂いた方からは…

 

お客様の声

 

☑転職しようか迷っていたけど

 自分の答えが出て前に進めた

☑モヤモヤしている原因を知るだけで

 スッキリして前進できた

☑自分自身を知ることで

 他者との人間関係が改善した!

 

などなど

嬉しいお声を沢山いただいています♪

 

 

公式LINE

無料で強みを知れる診断テスト

をプレゼント中プレゼント

 

こちらをクリック左差し

 

 

 

・同志社大学卒業後、大手メーカーにて首都圏初の女性営業に抜擢

・結婚出産を経て、夫の仕事で市人口4万人の地方都市へ

 『どれだけ頑張っても、目標を達成しても…自分を認められない。』

・専業主婦を1年した後、派遣社員から再スタート。

 1年後、正社員に登用され人事:採用・給与業務を担当。

 採用担当をする中で個人のキャリア形成支援に興味を持ち

 第二子出産後、国家資格キャリアコンサルタントの資格取得。

・【自分を知ること】で人生が好転した経験を活かし働きたいと思い転職

・某中央省庁支部のキャリアカウンセラーとして勤務した後、独立

・現在は、オンラインで全国を対象に“大人女子のための自己分析”“キャリアカウンセリング”を提供中