整理整頓って

モノでも情報でも

 

現在の

自分に合う状態に

整えていくイメージスター

 

私たちは日々変化していて

必要なモノも情報も

常に変化している脳みそ

 

例えば、

小学生の時は必要だった

リコーダー

 

大人になった今

不要指差し

 

これは

分かりやすいですよねキラキラ

 

 

日常で言うと…

 

例えば衣類セーター

衣類は消耗品だから

破れていたり

靴下片方無かったり

自分が1年以上着る機会

が無ければ

 

今の生活には

不要ニコニコ

 

冷静に考えれば

分かるんですけど…

 

そこに

感情お化けおばけ

出てくるんですよね泣き笑い

 

もったいない真顔

高かった悲しい

思い出が…泣き笑い

くっつけて考え出すと

たちまち手放せなくなる

 

こういう時は

シンプルな問いを

自分に投げかける

 

今の自分に必要?

 

 

そして

1番に脳裏に

浮かんだ言葉を

採用する

 

2秒!

 

考えていい時間。笑

考えるというより

直感で!

 

整理整頓は

判断力が命!

 

ということで

正常な判断が下せない時は

やめときましょうw

 

 

 

2秒以上考えると

勿体ないやら、

思い出やらの

 

感情お化けおばけ

とご対面ですよ…笑笑い泣き

 

(使えるか使えないかを

聞いているのではない)

 

(かくいう私も最初から出来ていた訳でなくモノに執着していた時代もありました)

 

自分を知ると

自ずと今の生活への

要不要の判断が早くなる

 

モノだと

まだ分かりやすい

 

自分の中にある情報

過去の記憶や経験は

可視化しにくい真顔

 

時が経てば経つほど

記憶すら曖昧になる指差し

 

だから、

ふと脳内に現れる

不要な情報(記憶や経験)で

心が占拠されたり、

時間が奪われるのは勿体ない

 

だから、定期的に

脳内や心を可視化して

整理整頓しておく

 

モヤモヤ真顔

ざわざわ不安

 

するときはある

人間だもの虹虹

 

そんな時

一旦立ち止まって

どんな自分だから

心がざわついているのか?

前に進めないのかを

整理してみるクラッカー

 

高く跳ぶ前の

準備運動みたいな。笑

 

分かりやすいような、

分かりにくいような比喩w

 

整ってから

前にまた進めばいい!

 

そっちの方がきっと

目的地には

早く着ける

 

キメてる照れ

 

今日はどんな1日でしたか?

自分の嬉しいこと

3つ書き出してみてください!

 

(私は縄跳び連続記録更新できました!w)
 

 

明日もいい日になりそうですね♪

 

では、また~キラキラ