前回の話をざっくりまとめると…

 

若気の至りで

お金とモノの管理が出来ておらず

給料日まで10日くらいあるのに

貯金残高500円になったという話。笑

 

そこから、

劇的にお金を

遣わなくなっていくのですがほっこり

 

1)地方へ引っ越したこと

結婚して北陸の人口4万人くらいの

小さい地方都市へ引っ越したことで

お金を遣う環境がなくなったこと

他者と比較することも一気に減りましたニコニコ

 

2)子供を出産したこと

産後しばらくは物理的にも

買い物に行けなかったのと…

転居を伴い、仕事を失った為

全然お金がなかった~!!!

(2人目になったら普通に行ってた。笑)

 

3)メルカリとの出会い

最初の子どもを育てている1年間は

とにかく家の持ち物を見直すため

メルカリでよく出品してました。

 

メルカリで

うまくモノを処理できるように

なったあたりから

モノへの執着が自然と消失

していったような…

 

メルカリは売るだけでなく

かなりお得に欲しいものが

手に入ることもあり

よく利用していました。

 

お金が無く、

時間がある場合は

おススメうさぎクッキーくまクッキー

 

手放して

どうしても必要と感じる場合は

再度手に入ると思うと

”手放す”へのハードルが

一気に下がった記憶が!

 

今は、

メルカリ利用は

めっきり本の購入・販売のみですがくまクッキーくまクッキー

 

メルカリ以外でも

フリーマーケットに参加して

次に必要な人たちに

お渡ししたり

 

逆に子供とおもちゃを

一緒に買いに行ったり

値段交渉するのも

楽しかったりキラキラ

 

リサイクルショップに

売りに行ったり

 

図書館を

賢く利用したり

 

読まなくなった本を

引き取ってくれるサービス

してる図書館もハムスター

 

こういうことを

経験していくうちに

お金ってなくても楽しめるんだな~

 

その時の状況に合わせて

楽しめる環境を見つければ

いいんだ~と思うように虹

 

4)自然の中で遊ぶ

子供は自然が大好き!(私も)

お弁当を持って

大きな公園や海にいくだけ

一緒に本気で遊ぶ

 

それだけでめちゃくちゃ

楽しくて

いっぱい笑って

明日も頑張ろう~って

思うように

 

 

幸せって

めちゃくちゃ

身近にあるやん!!!

 

 

というような段階を経て

シンプルな思考・暮らしを実現

していくことを実践中ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま