自己開示できないから人間関係がうまくいかない

と、お悩みのあなたへ

 

恋愛カウンセラー

けいこです。

 

 

恋愛 チャクラ

 

 

あの人ともっと仲良くなりたいけど

どうしたらいいのかな?

 

と、思ったことはありますか?

 

彼氏はもちろん

気になる男性や

 

友人や

家族にも

 

そんなふうに思うことがありますよね。

 

 

誰かと仲良くなる方法は

そのまま恋愛に活かされます。

 

 

私がおススメする方法は3つあって

 

そのうちのひとつは

今からお伝えする

 

 

自己開示です。

 

 

人間関係がうまくいかない方は相談を受けると

 

「自己開示ができません」と

 

おっしゃることが多いです。

 

 

自己開示と辞書で調べてみると

 

自分自身に関する情報を何の意図もなく

言葉を介してありのままに伝えること

 

とあります。

 

「何の意図もなく」

 

というところに注目してください。

 

 

何かの意図があるものは自己開示にはならない、ということですね。

 

 

だから

 

「○○さんと仲良くなるために

自己開示しよう」

 

と言う考え自体が

 

ちょっとおかしいことになりますね。

 

 

自分のことを何の意図もなく話すっていうのは

 

やろうと思ってできるものではないのです。

 

 

ただ

 

何の意図もなく自己開示する人は

 

自己肯定感が高い人が多いです。

 

 

自分の思ったことを言う

 

自分の思ったことを言って

それを他人からどう思われるか気にしない

 

みたいな感じですね。

 

 

人と仲良くなれないとお悩みの方は

 

「自己開示できさえすれば、私だって…」

 

と思っているフシもありそうです。

 

 

けれども、いきなり

 

重大発表になったり

プライベートなことを話しすぎたりすると

 

かえって気まずくなっちゃうこともあります。

 

 

無理して自分のことを

 

「開示しなければ」と思わなくていいのですよ。

 

 

 

人間関係がうまくいかない人は

 

まず、自己肯定感を上げること。

 

そして、仲良くなりたい相手より

 

自分が下だ、と思わないことです。

 

 

こういうことができていると

自然に何の意図もなく

自分のことや考えを話すことが出来るでしょう。

 

自己開示は

 

「自分のことを全て、洗いざらい話さなければならない」

 

 

ということではないのです。

 

 

思っていることと

言っていることが

一緒というだけで充分じゃないかと思います。

 

 

そういう人は

信用信頼されますから

 

たとえ口数が少なくても

仲良くなれる人なんです。

 

 

自己開示を特別な

勇気のいるものだと考えずに

 

あなたらしく

あなたのままで

 

会話してくださいね。

 

 

それが結局は一番の魅力なのですから。

 

 

 

私の無料のメルマガで

恋愛や潜在意識、チャクラなどについて

お伝えしています。

 

 

お役に立てれば嬉しいです。

 

ご登録はコチラ

ダウンダウンダウン

 

https://48auto.biz/keikolove/registp.php?pid=14