最近の娘ちゃん | ❤︎2016*✿*2018❤︎兄妹育児

❤︎2016*✿*2018❤︎兄妹育児

2016年生まれの長男と2018年生まれの長女の兄妹育児に奮闘中!
体外受精を経て二人の子宝に恵まれました。育児の事、日々の出来事など思うままに綴っていますꈍ .̮ ꈍ

熱も下がりすっかり元気になりましたニコニコ
でも休まなあかんジレンマ…

めっきり書かなくなった月毎の成長記録。
バタバタ余裕なさすぎて書けない。

気が付けば1歳1ヶ月になってました。

10ヶ月で歩きだした娘ちゃん
今ではあちこち小走りしたり、よじ登ったりと動き回ってます爆笑

ぽってり苺スプーンの上に乗せてあげたら口まで運ぶ
裏返してこぼしたりもするけど。
ぽってり苺コップ飲みや汁物も上手になってきた
手を添えないと溺れるけど(笑)
ぽってり苺おむつ替えよ〜って言えばおむつ取りに行く
ぽってり苺替えたあと自らおむつを捨てに行く
勝手口あけられんから洗濯カゴにほかす(笑)
ぽってり苺脱いだ服を洗濯カゴに入れる
はみ出てたらちゃんと中に入れる
ぽってり苺「ちょうだい」って言えばどうぞしてくれる
ぽってり苺ご飯食べよ〜って言えば自分の椅子に行く
ぽってり苺お風呂入ろ〜って言えばお風呂場に行く
ぽってり苺寝んねしよ〜って言えば階段に行く
ぽってり苺欲しいもの(お茶や食べ物、おもちゃ)を指差して「あっ!んっ!んー」と取ってアピールする
ぽってり苺名前を呼んだら手をあげるパー
ぽってり苺「上手ね〜」と褒めたらパチパチ拍手する拍手
ぽってり苺いただきます、ごちそうさまは手を合わせて上下にブンブンするお願い
ぽってり苺歯は上下各4本歯
ぽってり苺音楽大好きルンルン手を振ったり叩いたり、屈伸しながらリズムとる
ぽってり苺髪も伸びて結ぶようになった
ぽってり苺D-Bikeの三輪車(逆三輪車のやつ)も上手に乗れる

もっとありそうやけど思いつくのはこんなところかなニコニコ

息子がゆっくりめやったからか、女の子やからか、娘ちゃんの性質なのか、はたまた私に余裕がなさすぎてちゃんと見届けてあげられていないからか…

気が付けば「もうそんな事できんのびっくり息子がこんくらいの時はまだ出来んかったのに」とビックリさせられる事があります。

10ヶ月からこども園に通うようになり、色々と集団生活の洗礼(アデノや手足口病、風邪など)も受けてるけど、楽しく過ごしてるみたいで嬉しいですニコニコ

給食ももりもりとご飯をおかわりしてるみたいで(笑)食いしん坊な娘ちゃん照れ

物静かでおしとやかで親の後ろに隠れるようなおとなしい女の子ではなく、活発で気になるもの、遊びたいものに目がけて突っ走る元気なお転婆娘爆笑

(どっち)に似たんやろかニヤニヤ
好奇心旺盛なのは良いことやウインク

一丁前に気に入らんことは「あーおーっ!」って怒るし、意思表示もするようになってちょっとした意思の疎通なら出来るようになったかなニコニコ

これからも元気いっぱいすくすくと
笑顔が可愛い娘ちゃんに成長しておくれ乙女のトキメキ