先を見るだけではなく、今を見ることも大事。

と、誰かが言っていたような、言っていなかったような。

 

自由の少ない生活を余儀なくされる日々が続いていて、ついつい愚痴が出てしまいますが、今この時も医療従事者の皆さんは戦いの最前線にいるのですよね。

 

親戚に……犬親戚にもリアル血縁者にも……医療や介護の従事者がいるので、ふとした瞬間に思い出すと、とてつもなく心配になってしまいます。

 

でも私は無力な市民。

何もできない。

 

と、しくしく泣いていたのですが(さすがに嘘)、我が県では医療従事者向けの寄付をふるさと納税としてできることが分かり、感謝の気持ちが形になる場があることをうれしく思いました。

 

さとふる 新型コロナウイルス医療対策支援寄付

 

大阪府の下なので金額の違いが目立ちますが、人口が違うので仕方なかろう。

 

それにしても、ふるさと納税だと節税になるので、少し申し訳ない気もします。

(とか言いながら、寄付額をいくらにすれば一番節税効果が高いか真剣に計算した)

 

 

最後は唐突に黒い犬。

 

image

 

「医療従事者の皆さま、どうかお気をつけて」