昨年夏、ひょんなことからタブレット持ちになったわたくし。

お目目のかすむお年頃なので、電子書籍を読むのに活用しています。

 

2017100712590000.jpg

 

本を読むのも保存するのもこれ一台。

機器の薄さからいえば、これ一枚。

本を所有しながらも空間は占有されないこの快感。

物を所有すればするほど物に所有される資本主義の息苦しさを、

一瞬なりとも忘れさせてくれる、そんな存在。

それが電子書籍。

 

うん、分かってる。ちょっとおおげさ。

 

もちろん電子書籍も利点ばかりではありません。

一番の落とし穴は大人買いへのハードルが低いこと。

一冊買おうがシリーズ全巻買おうが、

ポチッとワンクリックで済む。

あれもこれも読みたい本を買っていたら、ホンゲル係数がだだ上がりしてしまう。

 

ホンゲル係数・・・家計に占める書籍代。造語。

 

そんなわけで、

日々過剰な読みたい欲求と闘って生きているのでした。

 

人生って修行よね。