シンガポールでの妊婦生活16 ☆ KKでの初診 続き2 | linlikoのシンガポール現採ライフ

linlikoのシンガポール現採ライフ

シンガポールでの現地採用の暮らし情報を書いています。主に妊娠・出産・子育てについてです。

 

第二子妊娠中のlinlikoです

 

 

 

今回は前回に引き続き

 

KKでの初診の続きについて


書きたいと思います

 

 

 

 


 

いよいよお医者さんからの

 

呼び出しを待つ段階になりました。

 

それまではいろいろスムーズだったのですが

 

ここからが待ち時間が長い

 

今回午後610分の予約でしたが、

 

もしかしたら早く行けば

 

早く呼んでもらえるかも

 

と少しの希望を持っていて

 

30分ぐらい早めに行きました。


↑受付でもらった今日のスケジュール表?のような紙



 

 

お医者さんの呼び出し待ちを

 

スタートしたのは午後556分。

 

10分待って、15分、20

 

30分たっても呼び出されず

 

やっと約1時間経って呼び出されました

 

因みに私が1時間待ってる間に

 

3,4組のカップルが呼ばれてました。

 

 

 

 

私が待っていたのは部屋の一番端にある

 

5番のDr. Tanの部屋。

 

どうやら先生毎に部屋が分かれていて

 

各部屋の前の待合場所には

 

各先生の患者さんが待っていました。

 

これで先生の人気度も分かりますね〜

 

 

 

 

やっと呼ばれて部屋に入ると、

 

チャイニーズ系の育ちの良さそうな雰囲気の


ドクターTan

 

看護士さんが迎えてくれました。

 

まず、KKに来ることになった経緯を説明をし

 

ラッフルズでもらった

 

今までの検査結果や記録を一式渡しました。

 

 

 

 

そこで話題になったのが血糖値のこと。

 

ラッフルズでは少し数値が高いので

 

KKでお医者さんの指示を仰いでください

 

と言われた件について話しました。

 

 

 



すると最初はKKが主催している

 

1日コースの糖尿病改善コースを

 

受けないといけないと言われ、

 

値段も$700~$800とかなり高額

 

私の驚いた顔を見たDrが察してくれたのか、

 

看護師さんと何やら違う方法について話してる!

 

結局色々看護師さんと話した結果、

 

KKではこの数値はあまり高いと言えないから

 

様子を見ましょうと言うことで

 

食事を調整して


血糖値を上げないようにする

 

という結果になりました。

 

 

 

 


その後赤ちゃんの様子をエコーで見て、

 

大きさを測ったら

 

やはり実際の周期よりも

 

1週間大きめの大きさだねと言われました。

 

でもそれ以外は問題なく母子ともに健康!

 



 

その後、


次は3週間後にエコー検査ね~

 

予約はあなたの携帯にSMSが届くからね~

 

とのこと。

 

わざわざ自分で予約を取り直さなくていいのも

 

最新だなぁと感心しました


 


15分くらいの診察が終わると

 

入り口にあるカウンターのところで

 

名前が呼ばれるのを待ち

 

呼ばれるとKK独自の母子手帳みたいなものを渡され

 

次回から必ず持っていってくださいと言われました。

 

 

 

 

その後また入り口にある機械で

 

ネッツで清算を済ませそのまま帰宅。

 

現金では支払いは受け付けてないそうで

 

知らなかったからそれも驚き

 

様々な新しい発見があったKKの初診でした





 

それでは今回はここまでと


させていただきます。


最後までお読みいただき

 

ありがとうございました