お久しぶりです。今回の震災で被災されたかた方に心からお見舞い申し上げます。
私の関連先(関東、北海道)でも被災されたお客様がいます。
現在は営業を再開してますが計画停電や一部食材の欠品、従業員の出勤退勤問題など、苦しい営業をされています。日ごろの備えの大切さ、緊急時の連絡体系など改めて見直す機会となりました。
もうすぐ新年度を迎えます。飲食店の今時期は歓送迎会の受注が売上げ向上の重要な課題です。
私のご支援先のイタリアン店では、3月に入り学校関係の集まり受注が増えています。去年から戦略を変えて、単価の取れる一般宴会は居酒屋に任せて、大衆イタリアン店では、子供会、PTA、保育園、幼稚園等にターゲットを絞り、子供+お母さんという集まりを積極的に掘り起こそうと取り組んできました。
具体的には1000円~2900円の範囲で各種集まりに応じたプランを7プラン取り揃えています。7プランもあれば、いろんなお客様に「FOR YOU」の商品が目に入ってくるようです。
4月には歓迎会をメインに、新たに5プランを追加して、合計12プランでチラシを作成して売り込んでいきます。
宴会が取りにくいお店なら、ターゲットを変え、商品の方向を変えて
新たな需要を掘り起こしてみると良いかもしれません。