ご無沙汰しています。
年末に向けての忘新年会需要の受注に忙しいことと思います。
ご支援先のイタリアンでも、11月のボジョレーや年末のパーティへ照準を合わせて
メニュー改定を行っていました。
このお店はランチタイムが強いお店なのですが、いまひとつ単価が上げにくいという課題を
かかえています。ワインにも相当力を入れているのですがお昼にはほとんどアルコールがでません。
現状は、800円、1200円、1500円の3種類のメニューなのですが、全てにソフトドリンクが
ついているので尚更出ないということです。
そこで、若干のリニューアルを行いました。
全てのランチメニューのソフトドリンクは、+100円でグラスワイン、+200円で生ビールに変更OK
としました。ベタなやり方ですが、結果として1割ほどのお客様がワインかビールを選択するように
なりました。ランチタイムの客単価も50円ほどですが上昇しています。
結論として、お昼にアルコールニーズは少ないかもしれませんが、0ではないということです。
少ないニーズでも掘りおこせば、今の客数でも売上げが上がるということです。
そのために、売り方や見せ方、サービス(値引き)方法を改善していくということが大切です。
これは一例ですが、夜メニューやアイドルタイムのメニューなんかでも色々改善するところが
ありました。みなさんも自店で工夫できないか考えてみてください。
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