ぐるなびで集客する飲食店は手間暇をかけてます。
日本の飲食店舗数は約72万店。
で、ぐるなびにお金を払っている店は4.7万店。
実に7%弱の店舗がぐるなび広告を出しているのが現状です。
以前は月1万円のビギナー会員というのがありましたが現在は3万円からの
スタート会員に変わりました。つまり、最低でも年間36万円払える店しか
相手にしなくなったということ。
ぐるなび内でも、勝ち負けの差がはっきりしており、強い店舗はますます強く
弱い店舗はますます弱くなっています。
ぐるなびで集客するためには、一般的に更新頻度をあげることが正論です。
更新頻度こそが、お店のページの表示ランクUPにつながるからです。
特に、新着情報の更新に命をかけるようなお店では、10分に1回、1日に30回も
更新をかけて上位表示をキープしています。
そこまでしてでも、費用対効果があるからやっているのです。
でも、多くの会員さんはビギナー会員です。新着や特集という高価な広告枠は
使えないお店でしょう。
それなら、できる機能で更新頻度をあげる他ないのです。
例えば、お得掲示板。これは毎日更新していますか?
写真や商品は最大限配置していますか?
TOPページのリンク枠は全て使っていますか?
あるお店(ビギナー会員)でも、更新頻度を少し高めるだけでアクセス数を2倍以上に
増やしています。もちろん、売上も比例します。
特に、ぐるなびだけでなく、無料で使える食べログ、ブログは使い倒していかないと
最大効果を上げることができません。ネット特有の仕組みを理解して利用しない手はありません。
ビギナー会員でも、ツボを押さえて更新管理することでページ閲覧数は飛躍的に伸びます。
でも、そんなノウハウも更新の手間も取れないという方、ご相談ください。
弊社ではコンサルティングメニューの一つである「ぐるなび経営支援」というのを
単独で販売いたします。今までは支援先のサービスの一つでしたが、要望が多いので
人員を整えて単独で販売いたします。
しかも月5000円という涙もんの価格です。
エリア毎で店舗数を限定しますので、興味のある方はご連絡ください。
PDF資料を送付いたします。
ぐるなび経営支援 owner@link-and-value.com
(ぐるなび店舗IDを一緒にお知らせください)
この記事はメルマガ会員様用のバックナンバーです。
メルマガはこちらから
http://www.mag2.com/m/0000186131.html