チラシ配りの極意 | 飲食店繁盛のヒケツ

飲食店繁盛のヒケツ

飲食店運営に役立つ情報や日々の雑感、コラム等を配信しています。飲食店に興味のあるかたも無い方も楽しく学ぶ飲食店経営論をご紹介!

居酒屋さんなんかでは、チラシを配ったり、広告に力をいれないと集客できない店と、口コミだけで繁盛するような店と2分されてますが普通のお店はやはり地道な集客行動が欠かせません。

そこで、駅前なんかでチラシ配り、看板を前後に抱えて呼び込みなどをしているのですが、続けているうちにチラシの受け取り率も悪くなり、効果も薄くなってしまいます。

でも、その効果の薄いものをひたすら配り続けているのは効率が悪いのです。
配るための人件費はオペレーションの閑散時の人件費だと思うのであまり意識されてないと思うのですが、費用対効果で見ると非常にもったいないのです。

それなら、配布が一巡した時点で新しい配布物を作成したほうが新規客を取り込みやすいのではないでしょうか。

問題は効果がないチラシを配り続けていること。

即改善するべきです。シンプルに受け取った側が来店してみたいと思わせるチラシを作成して配布すること。

それともう1点、チラシの配り方も工夫が必要です。

歩いている人だけでなく、バス待ちしている人、待ち合わせしている人、事務所や家へのポスティング

あとは、ティッシュを配っている方がいたら、一緒に配布してあげる。
チラシだけでなくティッシュも配ればよりもらってくれるでしょう。

ようは、無難にあらゆる手段で配布するということ。

チラシ配布の方々、ぜひお試しアレ!

twitterはこちら
無料メルマガ毎日配信中