11月企画 【ふらっトツカ de まち歩き~戸塚のミリョク再発見!~】 | 学生有志団体 Link up

学生有志団体 Link up

"学生が社会を考えるために、様々な人と出会う場を創りたい"をミッションに掲げ、
『出会い、気づき、つながる。』をコンセプトに、出逢いの場を身近に創っている学生有志団体です。

【活動内容】
・カタ学
・未来ワタシ委員会
・Foot step MEIGAKU!  など

『11月企画 ふらっトツカde まち歩き~戸塚のミリョク再発見~』

   こんにちは、広報の櫻井です。今回は11月企画の報告をさせていただきます!

11月の企画は『ふらっトツカde まち歩き~戸塚のミリョク再発見~』ということで、まち歩きをメインとした、当団体では初めての屋外イベントを開催しました!


  コースは2つあって、チームに分かれて散策しました!

  まずは、舞岡コース!こちらは、秋らしさが感じられる自然豊かなコースです。

ビルなどが立ち並んでいる駅前とは雰囲気がガラッと変わり、同じ戸塚とは思えない田園風景が広がっていました!


森の中に古民家風の休憩所があったり、


ジブリや映画『君の名は。』に出てきそうな神秘的な神社がありました!



  そして、戸塚駅を挟んで反対側の踊場コース!所縁のある神社や、大きな公園が点在するゆったりとしたエリアを巡りました!

街中にアート作品があったり、


大通り沿いに進み、秋を迎えた富岡八幡にも足を運びました。


ちょっと雰囲気のあるトンネルを超えると、、、


丘の上にある宮谷西公園から街の風景を見渡せました!



両コースとも、戸塚校舎へ向かう通学路として歩くだけでは、見えない側面を知ることが出来たのではないでしょうか。


その後、ふらっとステーションとつかさんにて、地元の方が開催している昔の戸塚の映像鑑賞会に参加しました。映像を見ることで、戸塚には他にない固有な文化があることも知れてとても興味深く、楽しかったです!

そして、鑑賞後は主催者の方と地元の参加者の皆さんを交えて、交流会もしました!

歩いてきた道を話したり、その周辺のお話を聞いたりしながら、オリジナルの戸塚マップを作製しました!途中話が広がって、時間が押してしまう部分もありましたが、その分盛り上がったみたいでよかったです笑。



 私は今回の企画で、イベントリーダーとして参加するのは2回目ですが、外出企画はこれまでに前例がなかったので、意味として目的とゴールの終着点をどこに置くのか考えたり、何回も下見をしたり、時間配分を検討したりと、大変な部分もありましたが、実際にやってみることでより必要な点も具体的に見えてきて、次に発展させつなげていける回だったと思います。

ふらっとステーションとつかさんのご協力も得て、外部企画とコネクトしたり、地元の方ともお話しすることができて、初めてながらもやりがいのある企画ができました。


最後にみんなでパシャリ!


協力してくださったふらっとステーションさん、参加してくださった地元の皆さん、本当にありがとうございました!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今後のLink upのイベント情報は当ブログのほか、

Facebookページ :学生有志団体Linkup
Twitter   :@Linkup_mg
公式ホームページ:http://linkupmg.wix.com/meigaku2016

でも積極的に発信中です。
新メンバーも大募集中!
 
Link upに興味のある方や質問等ありましたら、
linkup.mg@gmail.com(代表・高須賀)までご連絡ください。
お待ちしております!(*^^*)