お誕生日のチカラ⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育をお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

募集保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発のアルバイトでお声かけもできます音譜

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276


今日は音譜Mくんの4歳のお誕生日🎂キラキラいろんなことが出来るようになっていますが…再びしなくなったりと心は複雑目恥ずかしかったりねーあせる勇気が出なかったりで…長らく燻っていたものが一気に開花したような日でした🌱✨ お誕生日の威力は凄いですねアップ保育士や保護者はもちろん…本人がいちばん嬉しそうでしたアップそんなMくんについていく周りの子どもたちもいい影響をもらっていますよウインクキラキラ


【登園時間】

朝1番に登園したHくんはちょっぴりおとなしめ!?「秘密のものがあるよウインクみーくんには秘密ねラブラブ」と今日のお誕生日のお祝いの品を見せると、にっこり嬉しそうドキドキすぐにMくんが登園して音譜バースデーソング音譜を歌ってお迎えしましたが爆笑あせる眠くてちょっと不機嫌な様子!?E先生が複合機の中に用紙を入れるお仕事をして…オマケで写真を撮ってプリントアウトすると目目…驚きとともにゲラゲラゲラゲラ良い顔で写っているMくんにみんなで大笑い笑…プンプン怒っていたはずなのにね爆笑ゲラゲラ笑気持ちが切り替わったMくんはHくんと一緒にお部屋に飾ってご満悦の表情でしたにやりキラキラ音譜

お友達が来るたびにお迎えをする。2人。おかげで、かほちゃん月ちゃんきこちゃんもご機嫌アップ手洗いをして朝の会の準備で着席音譜Kiちゃんを可愛がるお兄ちゃん2人にKiちゃんも笑顔でこたえたり触ったりと嬉しそうアップ


【朝の会〜おやつ】

朝の会ではまたまたMくんに音譜バースデーソング音譜👑冠をつけるとMくんもニコニコ笑顔キラキラマイクを持ってインタビューをすると…しっかりとした口調でこたえて素晴らしいね🎤お名前も年齢もバッチリ👌将来は🧑‍🚒消防士になりたいそうです✨昨年の見学の際に消防士さんとたくさん喋っていましたね右矢印右矢印右矢印2023年の消防車見学体験はコチラ👇

朝のおやつはバナナバナナバナナ今日は1本ずつもぎ取って食べるバナナ音譜この食べ方を子どもたちはいつも楽しみにしていますウインク小ぶりなバナナがある時は出来るだけ仕入れていますよアップもぎ取るのも皮剥きも…コツが必要なので体験を重ねて上達していきますキラキラ


おやつを食べ終わった順におトイレタイムキラキラMくんは以前履いていた布パンツをしばらく休んでいましたが🩲6月に入り毎日登園するようになって再びチャンスを探っていました(毎日断られていましたが🤭)ちょっとしたきっかけで、グンと変わるはずアップと信じていたE先生はお誕生日の今日ウインクいつもより説得を強めて履かせてみましたキラキラ🩲キラキラ…するとアップちょっと嫌がっていたはずのMくんえー?右矢印右矢印右矢印ゲラゲラアップテンションMAXアップアップアップみんなに見せて周り…庭で水遊びの準備をしているR先生には脱いで見せようとするくらい爆笑笑

嬉しくて走り回るMくんについてまわる子どもたちも音譜ニコニコゲラゲラ歩く保育室を何往復もしていました笑お水遊びの後に着替えるパンツ選びもみんなでしてくれましたよアップ全員一致のアンパンマンのパンツで決定笑


キラキラお庭遊び🚿水遊びキラキラ

とても暑い1日でした爆笑あせるお水の音やひんやりとした冷たさがとても気持ちいいねアップお庭の中央にはみんなで水を流して目早速クローバー水たまりを作っていましたよ爆笑笑

Link Ringのお庭には様々な虫が遊びに来てくれます🦋🐞🐜今日は大きな大きなアゲハ蝶が遊びに来てくれましたよびっくり目で追って大興奮目目目お片づけが終わったお庭ではクローバー泥遊びもたっぷりと楽しみましたアップTuちゃんも泥遊び歩く音譜ずいぶん上達したね笑


【給食準備〜給食 】

E先生が泥のついた服や靴を洗い干している間にR先生が子どもたちとおトイレやお着替え右矢印手洗い右矢印うがいをさせて給食準備を進めていきますウインク…途中で窓からお部屋を覗くとご機嫌の子どもたちが楽しそうに準備を進めていましたグッ爆笑

今日の給食は、茄子味噌炒め、キャベツとトマトの焼き海苔和え、9つ野菜のポタージュ、ご飯 

再び旗を立ててバースデーソング音譜ところがみんなお腹が減って!?朝のような元気な声ではありませんぶーほんわかあせるちょっと不満そうなみーくんでしたがえー?Mくん自身もお腹が減っている様子!?「いただきます」をするとみんな集中して食べていました笑


【歯磨き〜お昼寝】

パンツを履いたMくんがトイレタイム以外の時間におトイレに行くと目Kaちゃんも歩くTuちゃんもついて行って入れ替わりでオマルに座っていました✨

少し前までオマルで排尿成功率が100%近くになっていたShuくんとHくんですが目体調を崩して2週間ほど低迷しています(排泄は体調と密接に関係があります)その間にKaちゃんがめきめき成長して🌱アップ現在成功率100%びっくりでもまだ体の作りが追いつかず!?溜められないので歩く排尿頻度が多くオムツにも排尿してますウインクオムツ数は格段に減りましたけどねグッド!キラキラ

楽しい絵本『めがねがね』を見て楽しく歯磨きアップお口ゆすぎとおトイレが終わったMくんはカーテンの横でペコリと「おやすみなさい」のご挨拶をして自分の布団に向かいましたアップ次々と真似をして中に入っていく子どもたちでしたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


【目覚め〜おやつ】

午睡明けに機嫌が悪かったMくんですが…なおったた時「E先生が、Mくん "イヤイヤがすくなかった "  っていったのをおもいだしたのキラキラ」と言いましたよおねがい午前の終わりに言ったことを思い出し右矢印自分で気持ちを立て直すきっかけとなったことを言葉で上手に伝えてきましたアップ保育士たちの細やかな働きかけがラブラブMくんにしっかりと届いていますドキドキキラキラ

午後のおやつは音譜ごまきな粉ビスコッティー音譜大好きなおやつを1番に食べ終わったKaちゃんは歩くすぐにおトイレに向かいましたよびっくり

 

【降園】

食べ終わった順におトイレタイム音譜Mくんは引き続きパンツを履いてお迎えの時に見せたい様子ウインク

ビスコッティーの食べこぼしがたくさんの保育室…掃除機をかける間「Kaちゃんを守っていてねウインク」と掃除機の怖いKaちゃんをMくんに頼むと「オッケーウインク」としっかり守ってくれましたよほんわか洋服にポタージュの汚れを見つけたHくんに「お着替えしようか!?」と言うと「やったーアップ」と嬉しそうに引き出しへ爆笑あせる気づかなくてごめんね笑Hくんが頑張る姿にMくんが近くでお手伝いをしたり目声をかけたりと拍手すっかりお兄ちゃんにモードアップとても可愛い様子でしたウインクゲラゲラ音譜

Mくんはお誕生日のお祝いの品を持ってご挨拶アップ「Mくんがいっぱいキラキラ」と写真を見て嬉しそうでしたバイバイキラキラキラキラ最後にお片づけにをしているHくんは「Hちゃんがてつだってあげようか!?」とまだたくさん転がっているボールを1つずつ集めてくれましたよ「あキラキラ」とにっこり顔!?お昼のお片づけの時に見つからなかったバスケットボールビックリマークビックリマークビックリマークどこにあったの!?よく見つけたねびっくり今日1日のことをよく覚えているHくんとパーウインクハイタッチからのグータッチグッゲラゲラ感動を共有できて嬉しかったですアップ


📚イクメンドクター本棚📚

今日は本の貸し出しはありませんでした音譜

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

提携先医療機関は🏥池田病院🩺👨‍⚕️

入所時の健康診断や年に2回の内科健診、その他相談やサポートをしていただいていますキラキラ


【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本6/24(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ


Link Ring調理スタッフの1人Yさんはお料理教室をしていますラブご希望でLink Ringの献立も作れますよキラキラ詳しくはコチラをご覧くださいキラキラ👇👇👇

さくらんぼYumiko's kitchen 〜母ちゃんの台所〜ぶどう


令和6年☆6月献立表