秋の季節を楽しんでいきます⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

 調理スタッフ募集(2〜3日/週クローバー 3時間) 

NEW心身が健康で朗らかな方ぜひご連絡ください

園児募集ビックリマーク (入園枠3人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

朝日が嬉しい一日のスタートでした晴れ今日は雨の一日かな…と思っていましたが爆  笑暑い日差しの中の登園となりました晴れみんな元気元気アップ計画していた製作あそびをしてからお庭あそびコスモスハチどれも子どもたちが大好きな活動ですアップ盛りだくさんの一日を振り返りますキラキラ

 

【登園時間】

1番に登園したHaくんはお荷物整理をした後にキラキラキラキラお得意のビニル袋出し(笑)1枚引き抜くと重なったビニルを開くことも出来ますアップダンボールハウスも気になって目中を覗いていましたがとうとう入りましたゲラゲラ音譜SくんとYちゃんも登園するなり競争するように2人でお荷物整理合格キラキラそれぞれの荷物が一気に片付くと早速ダンボールハウスへ🏠キラキラNちゃんはY先生に髪の毛をキレイに結んでもらうとやる気スイッチONビックリマーク全部の荷物を片付けてダンボールハウスへ(笑)Hajくんは上手に出来るようになった荷物整理のお披露目ですキラキラ連絡帳を置くと拍手拍手~キラキラ手拭きタオルを掛けてくると拍手拍手~キラキラいい表情ですアップ

Yくんは『お見送り』という場所に行くと勘違いして!?イヤイヤオバケがくっついてお母さんの抱っこから離れたくなくなってしまいましたあせるしばらくして『はたらくくるま』の絵本を一緒に見始めると…お母さんが「バッグを掛けて来るからちょっとコレ持っててウインク必ずもどってくるからラブラブ」と声をかけられたYくんはその間にビニル袋とタオル掛けも終わらせて再び抱っこラブラブお母さんのお話しをよく聞いていてえらかったねキラキラグッド!お母さんの抱っこからE先生の抱っこにかわって元気よくお見送りが出来ましたよバイバイゲラゲラ「またゆうがたきてねラブラブ

『お片付け』と聞いてダンボールハウスに飛び込んだNちゃん(笑)勢いで家が倒れてしまって「あーゲラゲラ爆  笑音譜ハハハ」お片付けスイッチがみんなに入ってあっという間にお部屋がキレイに片付きました合格キラキラ

 

【朝の会〜おやつ】

朝の会を始める前にY先生から大切なお話目キラキラお片付けの時間に…ポイッとされたままの玩具があったんですってあせるポイッとしたSくんは自分のことを言われていると分かっていますが…知らん顔うーん …でもY先生のお話を聞いているうちに「ねーあせるSくんがーしてくるあせる」と片付けに行きましたDASH! 玩具さんたちお家に帰れて良かったねウインク次からは気をつけようねキラキラグッド!キラキラ
さぁ気持ちを切り替えて大好きなパンの指遊び音譜Haくんもとっても上手になってきています🍞🥐🥖音譜朝の会が楽しくスタートしましたよ音譜
朝のおやつは🍌バナナみかんヨーグルト🍊キラキラ中に何が入っているか楽しみにしている子どもたちキラキララブラブ手元に届いたカップの中を覗いて「バナナ🍌あービックリマークみかんもはいってる🍊キラキラ」とNちゃんびっくり大正解アップ Yくんも「みかんだねーウインク」と言いながらパクリ音譜 Hajくんは舌先でぺろっと味を確かめるように食べてにっこりゲラゲラ音譜 1番に食べ終わりました爆笑
 
もみじ9月製作🌰『どんぐり』コスモスハチ
製作あそびが始まると分かりラブラブワクワク椅子を準備する子どもたち音譜 『どんぐりコロコロ』を歌ったり、『秋』という言葉にも触れて、もみじ葉っぱの色づき方や🍇食べ物🍎キノコ空の高さなどなど…『秋』の季節についてお話を聞きながらみんなで写真を眺めました目キラキラ 「👆あ、りんご」とSくんキラキラキラキラ Haくんはうお座サンマを指差します👆秋の季節のモノっていろいろあるねウインク いよいよ製作の時間キラキラ先ずはどんぐりの帽子の模様を黒のクレヨンで描きます🖍 Sくんも Yちゃんも上手に左から右へクレヨンを動かしますキラキラ Nちゃんも力強く描いて…筆圧の強さがよく分かる模様になりましたアップ Haくんは楽しくてクレヨンを離したくないと「いやいやおーっ!あせる」(笑)Hajくんは色紙に興味津々で触ったり丸めてみたり爆  笑あせる 模様を描いたらもう折っていきますよ(笑)
Yちゃんは目キラキラY先生の手元を見ながら真似して折っていますびっくり上手グッド!キラキラSくんはサポートしてもらいながら手のアイロンでキューッと折り目をつけましたよキラキラグッド! Yくんは「こうはてなマークこうするのはてなマーク」とHi先生に尋ねながら折っていきますキラキラ Nちゃんは片側の折り方を見せると目もう片方は自分で下りました合格キラキラ仕上げにドングリさんの目と口を描きます爆  笑 NちゃんはY先生とHi先生の見本を見て「あのかおにするの👆」と真似して描いていましたよおねがいアップ Yちゃんも口は自分で描きました🖍 クレヨンを一緒に持って描いたHajくんはなかなか、離したくない様子(笑)またお絵描きしようねウインク
 
手を洗って…「昨日は雨でお庭に出られなかったから少しお庭に行こうか!?」とY先生が声を掛けると「やったー🙌」と準備を始める子どもたちアップ
キッチンで給食を作っているKo先生に「いってきまーすバイバイゲラゲラ」スペースで事務仕事をしているE先生に「いってきまーすバイバイゲラゲラ」…それはそれは嬉しそうに手を振りながら玄関に向かいました音譜
 
コスモスハチお庭遊び クローバー キラキラ
お庭に出るとピョーンとおんぶバッタが現れましたビックリマークビックリマーク みんなもう目が釘付け目目目目目目キラキラ爆笑(笑) 近頃とっても仲良しのHajくんとHaくんはバイバイ🍃葉っぱを触って🍃” 葉っぱが動くのを見てゲラゲラゲラゲラ音譜笑っていましたアップ
石の下にはダンゴムシが家族でいっぱいいましたサーチ目キラキラ 「Rくんにも見せたかったねー」とHi先生とNちゃんウインクゲラゲラキラキラYくんはダンゴムシをジーッと観察サーチ目キラキラ Hi先生に「👇触ってみたら!?」と言われて真顔汗後ずさりしてました爆  笑(笑)
 
【給食準備〜給食 】
お部屋に帰るとお着替え右矢印おトイレ右矢印手洗い右矢印うがい右矢印着席右矢印エプロン付けウインク肌着を脱ぎかけた状態で面白い顔をして見せるYちゃんに思わずプププチュー(笑)そんな冗談をして見せるほど余裕が出てきて嬉しいなぁ照れラブラブ1番に手洗いとうがいを済ませて着席したのは… Yくんキラキラキラキラ 姿勢も良くてびっくりですびっくり合格キラキラ

今日の給食は、ツナ野菜味噌炒め、キャベツとトマトの焼きのり和え、10野菜のポタージュご飯お野菜たっぷり美味しいねラブラブ「Yせんせ音譜あえものもたべてくださーいにやりキラキラ」とSくん(笑)
モリモリと食べていたHajくんぼけー後少し…というところで急に睡魔に襲われて…コクリコクリキョロキョロ急いでミルクを作ると…しっかりと飲んでくれましたぐぅぐぅいつもよりずいぶん早いけどそのまま午睡スタートぐぅぐぅ


【歯磨き〜お昼寝】

Taくんが久しぶりに登園しました音譜「あビックリマークTaくんキラキララブラブ」とみんな大歓迎アップ麦茶もゴクゴク飲み干していい感じ音譜

Taくんも段ボールハウスがとっても気に入った様子ドキドキ中に入ってゴロゴロラブラブみんなが午睡タイムに入ると…とっても小さな声でスペースに持って行く玩具をHi先生と打ち合わせして…上手に運びましたよ音譜早くに目覚めたHaくんも後から加わって一緒に遊びました爆  笑

 

【目覚め〜おやつ】

窓を開けてお布団をたたみます音譜お庭にはなんとアゲハ蝶がランタナの花の蜜を吸いに来ましたよびっくりキラキラ後からもう1匹飛んできて仲良くヒラヒララブラブみんなで大喜びしてお庭を眺めましたラブラブ

午後のおやつは🍠お芋のマフィンカップケーキ「くうきのあながあいてるキラキラ」とひと口ずつかじりながらみんなで見せ合いっこドキドキ「どこにおいもはいってるのはてなマーク」とお芋の味がするのに姿が見えないことを不思議に思うNちゃん爆  笑「マッシュして入れてあるのかもね!?」と言うと「そっかアップ」と納得の表情にやりキラキラ

 

【降園】

今日作ったドングリの話題が度々出てきます音譜Y先生が作品の位置を整えながら子どもたちと誰の作品か確認してますキラキラ

今日も楽しい一日でしたアップ『秋』の季節をこれからどんどん楽しんでいこうねウインク9月の製作『どんぐり』の作品の仕上げには子どもたちの写真を入れて成長の記録にしていきますよウインクどうぞお楽しみに音譜
 

📚イクメンドクター本棚📚!

上段の3冊は返却されました📚✨下段の3冊は貸し出し中です📚✨

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本9/27(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

ゆっくりんりん♪  〜「食」を語ろう〜

お喋りしたい方子育て相談何でもOK

希望により開催  

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和3年☆9月献立表