内藤廣 牧野記念館 行く。 | アウトドアとアートの日記や関西・神戸のイベント情報ブログ [artdoor]

アウトドアとアートの日記や関西・神戸のイベント情報ブログ [artdoor]

音楽・アート・登山レポや関西・神戸のイベント情報= [artdoor]アートドア。
楽天市場店舗制作・Yahoo!ショッピング店舗制作などを制作し、
休みの日にはキャンプ、登山、ライブ、神戸の散策に行く
jip design webデザイナーの多趣味ブログ。

内藤廣 牧野記念館 高知

  高知の市立美術館からタクシーで10分くらい山を登った所にあるこの記念館、

内藤廣設計。

前々からこの建物は見たくてしょうがなかったのだけれど、ついに見学できた。


建築だけじゃなくて、展示されている植物画の緻密さも恐るべき芸術です。  ボキャブラリーがでてこないくらい、「心地良い」空間だった。ひたすら。あの屋根のフォルムも綺麗だし、遠くからみた感じだと山の傾斜に従うような形。屋根の構造の集成材の連続も素敵。特に好きだったのが、うづくりされた床材の木。靴の上からでも素材感がわかるくらい素敵だった。囲むようなプランに、囲まれた庭には水が流れていてその音もいいし、雨樋のしたに石をおいて池にして装飾しているのとか。。。景色の見え方とか…ほんと、心地よい。ちひろ美術館とか行った人はたいがい「いい所だった」という通り、きっと内藤さんの設計した建築は、心地いい建築が多いのだろう。な。次回は牧野富太郎の展示について…