キタイチ〜鹿島神宮ライド | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 今日はカミサンと北浦を周ります。
北浦とは霞ヶ浦の横にある細長い湖です。
家から見て手前に霞ヶ浦があるので、わざわざ北浦まで行くことが少なく、実は一周するのは初めてです。
 
 縦長の中程の橋の袂にある「北浦荘」に車を停めてスタートします。
 
まずは北上。けっこうな追い風で快調に鉾田の中心街を目指します。快適過ぎて20分早めに到着しました。
 
11時半の開店まで鉾田の街内をブラブラして潰します。

 
昼から焼き肉❤
豚と鶏の専門店なのでものすごくお得です。
これは二人前ではなくタン、ホルモン、豚ハラミが一人前ずつです。各600円。キムチは300円。
これにサラダ、ご飯、豚汁をつけて大満足の満腹になりました。

 
折り返して南下します。
当然の強烈な向かい風(汗)
満腹なこともあってノンビリ進みます。
 
なんとか鹿島神宮駅にたどり着きます。
お天気は曇りですが、空気は重くなく、気温が20度ちょっとで走りやすかったです。
 
塚原卜伝ゆかりの地

 
鹿島神宮

 
これまで拝殿が修繕中でしたが楼門が修繕されています。
なにかの神事が行われていたようです。

 
 

 
 

 

茅の輪くぐり

 
檜皮葺ひわだぶき屋根
が美しい拝殿

 
奥宮に続く参道に神事の跡がありました。

 
さざれ石

 
鹿

 
奥の院

 
御手洗池
前回はこちらをスルーしてしまったので、ここに来るのが今回のメインです。

 
 

 
要石

 

奥の宮の前にあるカフェ「瀞」

ここでいただいたレモンパフェが最高で、疲れが吹き飛びました。

 
道いっぱいに広がって歩くお◯ちゃん軍団
 
 南下する際のあまりの向かい風で、カミサンが帰るというのを尻を叩いて参拝しましたが、パワーをいただいて完全復活しました。さらに折り返して追い風になったので快調にラストスパートできました。
 
「北浦荘」は建物は古いけど清潔感はあって、温泉も良かったです。