いばらき漫遊ライド | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 Iさんに教わって「いばらき漫遊ライド」を始めました。
以前にサイクルボールのカスイチにチャレンジしたときは、スマホがチェックポイントに反応せず未遂に終わったので、今回も少し不安でした。
 
コースは4コースあり、各コースを走破するとそれぞれの銀のピンバッジ、4コースを完走すると金のピンバッジがもらえます。
 
今回はアプリのお試しも兼ねて「常陸浜街道」を走ってみます。
 
スタートは大洗駅に隣接した「うみまちテラス」です。
無事チェックポイントを認識したのでスタート!
 
第1チェックポイントの「黒澤醤油店」
ひたちなか市の定番の立ち寄り処です。

 
第2チェックポイントの「クロマツコーヒー」
今日はお休みみたい
 
チェックポイントではないけど立派なお寺、長松院
 
第3チェックポイントの「大甕神社」
すごくよさげな神社だったので、あらためて来る。
このポイントは少しコースから外れているので通り過ぎ、距離は1kmほどだったんだけど、坂を上ったあとに゙気付いたのでダメージがでかかった(笑)
 
 
次のチェックポイントの「日立おさかなセンター」でランチと思ったんだけど、1時を過ぎてあと10kmちょっとあったので、目についたお店に吸い込まれました。
 
チャーシュー麺に大満足。
今日は前半が日立に向かって北上だったんだけど、強烈な北風に苦しみました。
ランチのあとに折り返して南下になったので、追い風に!
 
第4チェックポイントの「道の駅日立」お魚センター」は撮ったと思ったけど撮れていませんでした。
 
第5チェックポイントの「ほしいも神社」
ここも定番
 
第6チェックポイントの「神磯の鳥居」
今日の風の強さを物語る大荒れの太平洋。
 
ゴール!