茨城ナンバーワンの餃子を食べにゆく | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 いつものIさんをランチに誘ったけど、振られたのでソロで走りに行くことに。
思いついたのがねとらぼの「茨城県の餃子の名店」ランキング。
知っている店だったので、再確認に行きたいと思っていたのでした。
 
 目的地の「名無し」に行くには不動峠を越えます。
整備されてから2度目です。

 
 距離にして約20km、1時間45分で到着。
オープンに15分遅れて、すでに満車状態。
水曜なのでそこまではと思ったけどあなどれません。
周辺の店が水曜定休なのもあるかも。
 
しかし、カウンターとボックスが埋まっているだけで、座敷に座れました。
 
餃子と塩ラーメンを注文し、すぐに餃子が着弾。
ラーメンの麺ほか、餃子の皮など、すべて自家製とか
皮は厚めで、焼いたところはサクサク、他はツルツルでした。
決して皮が勝って口に余ることはなく、あんとのバランがよいです。うちでは餃子にニンニクを入れないので、若干強めに感じましたが、それ以外は嫌な味のしない、非常に食べやすい餃子でした。
 
いつも好んで食べる塩ラーメン
 
その後は北条の町並みを通って帰ります。
「つくば道」の入り口
 
りんりんロードに入って「つくば休憩所」を過ぎて、少し山側に入ったところにある「性山寺」
写真だと分かりづらいですが、参道の入り口に2本の枝垂れ桜があります。春になったらまた来よう。
 
のんびりと20kmぐらいでりんりんロードを流して、真壁休憩所を過ぎたあたりで新しいお店を発見。
まさにロードサイドにあります。
焼きそばののぼり旗が目に入ります。
お腹はすいていないのでスルーかとも思いましたが、気になるので偵察します。
 
焼きそば300円。肉なしキャベツのみです。
オネーサンが一人でやっています。
去年の8月オープンだとか。
りんりんロードはあまり通らない上に、通るとしても「土浦」〜「つくば休憩所」ぐらいなので今までわかりませんでした。
しかしオネーサンがかわいいので、積極的に応援したいと思います(笑)
お店の名前は「焼きそばsta.TuZKu」です。
 
焼きそばのオネーサンにりんりんロードの終点近くに新しくできたパン屋があると聞いたので偵察に。
1時半ぐらいでしたが、すでに完売でした。
 
岩瀬駅を周って帰ると62.3km、649mでした。
バリーションも豊富なので、しばらくこのコースを強化してみようかなw