大洗鹿島線 サイクルトレイン実証実験 | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 さて,てるてる坊主と祈りもむなしく,12月5日の当日は雨でした。
しかし,予報では早々に雨が上がるので,水戸に向かいます。
 
 集合時間が9時半なのに8時に現場に到着して自転車を畳み,モーニングをとりながら時間を待ちます。

 
 ボチボチと集合。

               (SR-M女史より拝借)

 
 かなりスタッフの方が多いです。
 
 10時になっても雨は上がらず,希望をつないで電車に乗り込みます。
 
 結局,雨が上がらないまま「はまなす公園駅」からスタート。
 
最初の目的地,ファーマーズヴィレッジで昼食。
レストランとパン屋がやっておらず,カフェもお客さんに譲ったので,店内を物色し,焼き芋をみつけて昼食にします。
 
 座るところを探していると,パンクの修理をしている人を発見しました。 北浦に出たところでパンクして,サポートカーでここまで来たとか。
あまり慣れていない様子なので,代わって差し上げました。
じつはサポート稼業でパンク修理は初めてでした。
感謝されて,サポートライダー冥利につきました(笑)
 
 雨のせいでペースがあがらず時間が押しているので,あわただしくランチを済ませて北浦の西岸を南下します。
 
件の鴨の楽園はパワーアップしていました。
1組の家族がえさを与えており,子供たちが鴨と戯れたり襲われたりしてキャーキャー言っておりました。
バイシクルクラブの山口さんも鴨の群れに飛び込んで写真を撮りまくってました。
 
 
 
 その後の休憩地の「鹿島神宮,西の一の鳥居」でも写真を撮っただけであわただしく出発。
 
 ラストの区間は本当に駆け足でした。
車通りの少ない区間に入ってからは「あと何分!」と煽って急がせます。
その甲斐あって,なんとかゴールの荒野台駅にたどり着きました。
 
 30分の余裕は見てあったものの,ホントにギリギリでした。
電車の旅の常とはいえ,時間管理は大きな課題ですね。