祝梅雨明け! 茂木やなライド | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 昨日梅雨が明けました。
今年は梅雨明けが待ち遠しかった!
 
 とりあえず草刈りやら布団干しなど,晴れたらやななければいけないことを片付け,カミサンとライドの相談をしました。
 
 行ったことがないところに行きたいと宣われたので,やなに行こうということになりました。
 
 11時オープンなので,逆算して8時にスタート予定でしたが,もたもたして8時半に出発。
それでも15分ほどの遅れで済みました。
 
 そしたらなんと,建物が工事中でした。
何もシーズン中に工事せんでもと思うんですが…
 
 とりあえず,3つのうちの1つは残っていて,そこで食事ができました。
 
田楽付きの「竹定食」
遅れたにもかかわらず,1組待ちで座れました。
席数がずいぶん減っているはずなのに,あまり混雑していないのはコロナのせいと工事中なのもあるんでしょうかね。
 
たぶん,オープンに合わせて焼いておいた鮎なんだと思うのですが,あつあつではありませんでした。
去年は炉端で焼きたてを食べることができたので,それに比べたら格段に味が落ちますね。

 
 その囲炉裏も建物が撤去されてむき出しになっていました。
ということは,これを生かして建物が再建されるのかしら?
 
 今年はコロナ対策としてやな場がありません。
これも残念…
 
 橋から見た図
 
去年の図
 
 帰りは「道の駅もてぎ」に寄りました。
いつもは長蛇の列で並ぶ気にならないジェラートもぜんぜん並んでいなかったので,久しぶりにゲットできました。