作業が順調にいかないと,写真を忘れます💦
なので,事後の写真でございます。
さて,フロントディレーラーはライナーが入ってるし,大変なのは調整のみと高をくくっていたら,ワイヤーが出口から出てくれません💦
ライナーを外して調べてみると,シマノのワイヤーのコーティングが詰まっていました。
こいつ。。。 本当に嫌いです。
ライナーを外したので,戻そうとしましたが,ごらんのようにライナーの出口はほぼライナーと同じ大きさです。
BB側から入れることは不可能なので,ワイヤーを上の小さい穴から通してライナーを誘導することにしました。
ワイヤーはBBのシャフトのリア側に通さなければいけません。
どのワイヤーもBBを回り込むようにして配線しますよね。
しかし,ワイヤーには張りがあるので,まっすぐ下に垂れてくれません。いろいろ試行錯誤して,古いライナーに折癖をつけてBBのリア側に誘導することができました。
なんとかワイヤーが通ったので,フロントディレーラーに取り付けます。
・ FDのアームのワイヤーを留めるところにワイヤーを通す。
・ アームをグイっとフレーム側に押し込む。
・ ワイヤーを引っ張り,押し込んでいる親指でワイヤーを固定する。
・ 空いた手でボルトを締める。
とてもややこしいですね💦💦💦
これができるまではFDの調整がうまくいきませんでした。
しかも,この押し込む加減が結構大切なのです。
今回も2回やり直しました。

FDの次はブレーキです。
ワイヤーはブレーキを手で閉じ(効いた状態にする)て,仮に固定します。 それからギュっとブレーキを握って初期伸びを出します。
舟を固定するボルトを緩め,トゥインの器具をセットし,そのままブレーキを締めて固定します。
締めたままだと両手が使えないので,バンドでブレーキを固定します。
それから舟の位置を調整して固定します。
最後に,余ったワイヤーを切ってカバーを取り付けます。
