タイヤがやばかった! | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 日曜に日光に行く際

リンスケさんの車に自転車を積み込む時に

後輪のタイヤがすり減っていることに

気が付きました。

どうりでスリップするわけだ。

道中心配でしたが、

なんとかもってくれました。

フロントは大丈夫そうだけど

いつも前後違うのもアレなので

前後とも換えることにします。

フロントは予備に取っておこう。

 

 タイヤはコンチネンタルスピードの

買い置きがありますが

チューブが足りません。

たしか、前回入れ替えた時に、

かなり膨らんでしまっていたので

いっしょに交換します。

でも、両方換えると、

予備のチューブがなくなります。

 

 思えば、サンレモはチェーンが

原因らしき軽い異音がしています。

クランクの2~3回転ごとに小さく

ココンという音がするのです。

 

 23日は富士ヒルのコース試走の

予定なので、ここはサンレモを休ませ

トレックで臨むことにしました。

雪が降ったようなので

グリップのよいザフィーロの方が

良さげです。

 

 というわけで、エモンダの整備です。

後輪がカーボンだったのでゾンダに

履き替え、ブレーキを調整します。

 一応ヘッドも診ておくかと思ったら

案の定です。

元々、ちょっとサビていたのが

悪化していました💦

スタンドのおかげで作業は快適♪

ハンドルを引っ掛ける器具を自作すると

さらに良くなるかもです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村