カミサン峠を越える | いじってなんぼ

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素人自転車乗りのメンテナンス記録

 昨日の朝食中におもむろに話を切り出し、 

OKがでました! \(^o^)/

 目下、オークション等で出会った中で、

最も気になるのが「2015 wilier Zero9 ゼロノヴェ」です。

アルミじゃなかったのか?

 

いいんです!!

 

カッコよければw

 

 クライム仕様のハイエンド、Zero7が

軽すぎて破損しやすかったので

カーボンを厚くしたら剛性が上がって、

価格も安くなったという代物らしいです。

使われているカーボンはZero7と同じ60T。

7は重量が700g台、9は900g台という意味です。

 

 今回のコンセプトは剛性が高い事でした。

今のエモンダはミドルグレードなので、

カーボンならセカンド以上、でなければアルミのほうが良い。

セカンドは予算が足りない、というわけでアルミを探していました。

Wilierのラインナップの中で、エモンダと同等と思われる

GTRに使用されているカーボンは30T/46Tカーボンです。

Zero9はセカンド、しかも限りなくハイエンドに近い感じです。

それぐらいの物がヤフオクで100000で出ているのです。

wilier zero 9

 

 しかし、入札が0件…

なにかあるのかも...

BBがBB386でした。

またしても立ちはだかる圧入の壁。

 

写真を見るとBBは外されている様子。

出品者に「シマノのクランクは使えますか」

とトボけた質問を送ってみると

「使えます。JISです」という返答。

 

お前が使えんわ!w

 

 どうやらリサイクルショップ的な出品者のようなので

あてにはできません。

 

 写真を見ると左右非対称で、素材はカーボンぽいです。

今度はBBで失敗することは許されません。

できる限りのリサーチを行い、以下の理由で断念しました。orz

・カーボンに圧入は怖い

・ネジ式の圧入BBが使えるかどうかわからない。

・そもそもこのBBが確かなのか保証がない。

 

 そうなるとなんだかゆとりが出てきて、

幅広く自転車選びを楽しもうという気になってきました。

 

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