こんばんは^^

福岡のクレイパティシエールつながる花2Linkberry 坂本美奈子ですつながる花1

 

氣仙えりか監修
「チョコレートケーキのアクセサリープレート」
 

先週11日(土)は JEUGIAカルチャーサロン天神

講座「チョコレートケーキのアクセサリープレート」が第2回目を迎えました^^

この日はとても穏やかな春めいた日で チューリップ赤ヒヨコ

悪天候で交通機関に影響が出た第1回目に受講できなかった方々も

無事に補講を受けて頂くことが出来 ほっとしています(*v.v)。ラブラブ

 

みなさま 新しい材料や手法にわくわく音譜 ドキドキドキドキ …といった感じで

楽しんで受講してくださっています^^

 

市販の型は素敵なものがたくさんありますが

いちからご自分の手でオリジナルの型を作ることが出来て 

これから あれも作りたい!こんなのも作ってみよう!って

想像意欲が湧いたのではないでしょうか^^

フルーツもちょっとの工夫で素敵リアルに見えますよねいちご

作れば作るほどコツがつかめますので ぜひ何度も作ってみてくださいね^^

 

いよいよ次回4月はみなさまお好きなクリーム絞りむらさき音符

手づくりのサントノレ口金でチョコレートケーキを完成させて

素敵なアクセサリープレートに仕上げて頂きます^^

増々楽しんで頂けたらと思います音譜

 

アシスタントの山本智美さんが第2回目の講座の様子をレポしてくださっています^^

山本さんのブログよりご覧ください♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
こんにちは(^^♪
3月11日はJEUGIA カルチャーサロン天神にて
坂本美奈子先生
氣仙えりか監修
「チョコレートケーキのアクセサリープレート」
第2回目が開催されました!

第1回目は何とも不運なことに、めったに雪が降らない九州が大雪被害に( ;∀;)
各地の交通がマヒひてしまったためにこれない方が出てしまいました。。

今回はそんな補講からのスタート。。
今回は坂本先生の都合がつきましたので特別に開催していただけましたが
必ず開催できるわけではございませんのでご注意ください。。

皆さん、1回目をとても楽しみにされていましたので
今回は晴天に恵まれて本当に良かったですね!
{9725339A-9165-44B4-94F3-4A30D6974331}
 

その後14時半より本講座スタート

 

初めての全員そろった状態でのスタートになりました(^^♪

 

今回はタルト生地の作成と

フルーツの着色

チョコドームの色付けを行いました!

{62FF5CA7-0C8E-4046-8FFA-146A61AA04D7}

おそらく半数以上の方が使ったことのないものが

いろいろ出てきましたが

皆さんよく聞いて失敗することなく一通り無事に完成しました(^^♪

 

{7D028555-ED5F-45EC-A1EF-A65B9670282A}

 

坂本先生のレクチャーでは皆さん

ケータイ片手に真剣です。


そしてイチゴの断面の作り方
ブルーベリーのブルームのつけ方では

目から鱗な手法で実践!
たねみも夢中でやってしまい
お写真が間に合わずに申し訳ありませんでしたが
生徒さんの完成作品でお伝えできればいいなと思っています(^^♪

 

そしてチョコドームとクネールアイス乾燥中(^_-)-☆

{21C17BE8-2366-4927-9412-002F5FF06953}
独自の製法でしわも指紋もなくおいしそうですね(^^)/

第2回講座も役に立つ技術が盛りだくさんでしたね。。
初めて聞くワード、扱う素材も盛りだくさんでしたが
ぜひぜひ復習して習得してくださいね!

さて来月はいよいよ
盛り付け、完成です!

たくさんの
チョコレートケーキのアクセサリープレート
素敵なお写真をお届けできればなと思っています(^^♪

それでは4月の講座レポもお楽しみに(^_-)-☆
 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

最新版!全国のクレイパティシエールのお教室は

↓こちらから

 

ランキングに参加しています♡応援お願いいたします♡
↓他の作家さまのブログもたくさん^^!