こんばんは^^

福岡のクレイパティシエール、

フェイクスイーツアクセサリーアドバイザーの

つながる花2Linkberry 坂本美奈子ですつながる花1

 

九州豪雨では 福岡県と大分県の山間部に大変な被害が出てしまいました

6日目となった今日もまだ終息には至っておらず 捜索活動も続いているようです

私にも 沢山の方が遠くからもご心配を頂き、ありがとうございます

 

さて、講座第1回目の8日(土)は・・・

受講されるみなさまが無事に来れるか…交通機関が通常運転されているかなど

とても心配で ほとんど寝れない状況でしたが なんとか雨も降らず

みなさま笑顔でお越しくださって、本当に安心しました照れ

 

ドキドキ氣仙えりか監修

「爽やかな夏の果実のデセール」

JEUGIAカルチャーサロン天神

 
第1回目の講座の様子をアシスタントの山本智美さんがレポしてくださっています^^
山本さんのブログよりご覧ください音譜
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
おはようございます。
九州のクレイパティシエールたねみです。

ここ数日皆様ご存知の通り九州は豪雨に見舞われております。
来週も雨が続くとのことでまだまだ予断を許さない状況で、
生徒さんたちが無事に来れるかどうか心配しておりましたが
ここJEUGIAカルチャーサロン天神がある福岡市に被害はほとんどなく
また生徒さんたちも皆さんそろって第1回目を無事に迎えることが出来ました。
ご心配頂きました皆様ありがとうございました。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

さて、坂本先生による「爽やかな夏の果実のデセール」  JEUGIAカルチャーサロン天神第1回目
 
{094426C4-8B66-46D0-93B1-CBF49C9251A5}
 

今回も九州各地、そして山口方面からお集まりいただきました音譜
前回の講座より引き続き受講していただいてる方から
「フェイクスイーツコレクション2016」 エンジョイスペース大名にてワークショップにご参加いただいた方、また氣仙えりか先生のフェイクスイーツバイブル2を購入された方がいらっしゃいました
フェイクスイーツバイブルの52ページに「爽やかな夏の果実のデセール」  JEUGIAカルチャーサロン天神の紹介が載っています♡
他にも全国のクレパテさんが活躍する講座がたくさん載っていますので皆様もお近くの講座をぜひチェックしてみてくださいねにこ

 

今回は3回の講座内でなんとこの3種類のスイーツを完成させます!

{066D4D53-F859-42C7-8F62-B18DE0B47935}
もちろん、くりぬきメロンやレモンスライス、オレンジスライスも作りますよ♪
たねみはオレンジとレモンが苦手なのでがっつり習得して作品作りに応用させていただく予定です!

第1回目の今回は、エッジのきいたタルトの作り方、メロンケーキのスポンジ部分、オレンジゼリーに挑戦しましたハート
先生の作品は細部まできちんと処理することの大切さ、その方法を丁寧に教えいただくのでとても勉強になります(^^♪
きっとそのひと手間に時間をかけられるかがフェイクスイーツをよりリアルに見せていくために大切なんでしょうね!
 
{2E6776A9-21A9-4501-8AC8-25A59F80BAAA}
坂本先生による、少量のねんどで1ピース作る方法のレクチャー!!
真剣に聞いて席に戻って挑戦です。
{B8EE7DA7-795D-425C-8711-E54E12600DE1}
その後オレンジゼリー、メロンケーキに挑戦と盛りだくさんの一日でした。

もちろんオレンジスライスやレモンスライスも本日挑戦しています(^^♪
来月皆さんのフルーツがどうなっているか非常に楽しみですハート

今回は盛りだくさんの内容でしたので
先生の作っていただいたレジュメをしっかり読み直して復習します(^^♪
受講生の皆様もぜひ復習してくださいねにこ
今回は粘土や道具の名前を言われてもピンとこなかったかもしれませんが
きちんと復習していれば3回目にはだいたいわかるようになると思います♥
なぜならクレイパティシエール養成講座の時、私がそうでしたので!(笑)

それでは次回は8月19日♪
日程お間違えの無いようにご注意くださいね音譜
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

最新版!全国のクレイパティシエールのお教室は

↓こちらから

 

ランキングに参加しています♡応援お願いいたします♡
↓他の作家さまのブログもたくさん^^!

 

 

 

 

AD