新年のご挨拶 | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

新年あけまして、おめでとうございます。





遅くなってしまいましたが、


本年もよろしくお願いいたします。



皆様にとって、


輝ける一年になることをお祈り申し上げます。





相談所の会員様におきましては、


今年こそはめでたく結ばれて、


新しいスタートの年になるよう、


頑張っていただきたいと思います。





さて、


私はと言いますと、


昨年はいろいろと充実した一年ではあったのですが、


一番の目標である、


海外に拠点を移すというのが、


できず仕舞いでした。




今年こそはと思っております。







当ブログでは、


日本に関して辛口なことを書いてきましたが、


これからも気が付いた点など、


書かせていただこうと思っております。





私自身は日本人であり、


日本人であること、


この平べったい顔にも誇りを持っておりますが、




今の日本はみっともないことだらけなので、


あまり人前にさらすなとも強く思います。









皆さんは日本製品は質がいいとお思いでしょうが、


それは本当でしょうか?



「質がいい」「質がいい」と何度も聞かされて、


何となくそう思い込んでるだけなのではないでしょうか。




私は小さい頃から、


どちらかというと渡来品に囲まれて生活してきました。



どこの国の物がいいか悪いかなんて一概には言えないし、


品物には、その国の特徴が現れていて、


それぞれいい面、悪い面があると思ってきました。



壊れやすい場所にも、


それぞれの国の特徴が現れたりしていますね。



確かに日本の商品は綺麗に整ってはいますが、


長持ちするのは欧州製の物が多いと思います。





自分の目で見て、触れて、感じて、自分なりの判断をする。


人がどう思おうが人は人。自分はまた別。


日本ではそれが全くできない人が多いですね。



周りの人が「日本の物は質がいい」と言ってるのを聞いて、


何となく無意識のうちにそう思ってしまって、


さらには、それが自分で割り出した判断だと錯覚までしてしまう。





こんなんでは、良い面をのばし、悪い面を改善することなど不可能、


発展の余地もないわけで、



これが日本は終わっていると言われる、


原因の一つだと思います。







日本には言論の自由はありますが、


思考統制されているわけではないにもかかわらず、


人々の思考回路がマヒでもしたかのように


不自由なことが多いです。












長引く不況、デフレのせいで、


物価が上がったなんてニュース見て喜ぶ人だらけになってるけど、



一般市民にとっては、


物が安い方が生活しやすいでしょう?



なぜそう素直に考えられないのでしょうか?












少子化対策って本当に必要か?


なんていってる人は今のところは俺ぐらいだと思いますが、


やらないで自然に任せた方がいいはずです。


無理に子供を増やせば、よくない社会になることが目に見えているからです。



これなんかも、「少子化対策」「少子化対策」なんてみんなが騒いでるから、


騒ぎにつられて必要なことだと思い込んでしまっているだけで、


本当に必要かって言われたら、


そんなに深く考えてない人ばかりだと思います。







日本は集団でさわぎたてるのが特にやばいところ。






動物愛護の立場から革を取るのをやめようって集団があったとき、


日本なんかだと、


そういうのに次から次へと賛同して人が集まってくるけど、



実はそういう人たちこそ、


非人間的な未熟者であることが多いと推測します。




そういうのに入れば動物愛護に貢献してる気持ちになれるんで、


もっぱら自分の正義感を満たすために入るわけですね。




ってことは逆に、


元々正義感が弱い人なんだろうって解釈できるわけです。





革細工で生計を立ててる人だってたくさんいるわけで、


人生経験の深い人なら、


そんな簡単にそんな集団に賛同しないでしょう。













アベノミクスで経済格差が広がったなんてのも、


間違って定着した風説です。



ふつうのマヒしてない思考回路で考えれば、


日本国民全員が、ほぼ並行して落ち目になったことなど、


簡単にわかるはずです。














いろいろな経験を積んで、


今までの経験から物事を考えるのもいいことですが、


今までの経験に惑わされずに、


その場その場でゼロから物事を考えるのもとても大切なことなんです。




そしてそんな思考力がないと、


いざ間違っていたときの軌道修正も素早くできない。








やれと言ってもできないものはできないわけで、


日本の政治家じゃ無理そうですね。




そんなんが、日本が終わってると言われる、


一番の原因なんでしょう。












経験を積むにしても、


まやかしの国、今の日本で経験を積むのはちょっと、


と思われる方は、





海外移住がお勧めです。