iPhone6はまだやめときます。 | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

iPhone5sは使い始めてまだ1年。


まだいまいち、カメラを使いこなせてないし、

けっこう綺麗に写るから、

もう少しこのカメラと付き合っていこうと思います。





それに、iPhone6が9月に発売されるって発表されるちょっと前に

こんなん買うてしまったってのもある。



iPhone コンバージョンレンズ1


iPhone コンバージョンレンズ2

iPhone5専用のコンバージョンレンズ。

広角、魚眼、マクロ撮影も楽しみたい。




俺は写真を撮るのがけっこう好きで、

旅行にはミラーレス一眼をよく持ち歩いてたのだが、


その最後の旅行が、春の北京旅行となった。

その後はiPhone5sオンリー。









春の旅行では2つを持ち出した。


迷いに迷ったあげく、


俺はiPhoneの方を選んだんだ。






iPhone5sで撮った、中山公園のチューリップ。

北京 iPhone チューリップ1


けっこう綺麗に撮れてるやろ。





ただし、上の写真はいい色に写るように、

光線の具合やカメラの向きを工夫して撮った写真で、


普通に何気なく撮ると下の写真のようになる。


北京 iPhone チューリップ2

iPhoneはどちらかというと、くすんだ色に写りやすいね。

晴れた日はそれがなかなか落ち着いた色合いでいいんだけど、

曇った日はイマイチかな。



そして、さらにご機嫌斜めだと、

下の写真のように、脱色系の写りになったりするから、

北京 iPhone チューリップ3


なかなか気難しいけど、

味のあるカメラと言えよう。


iPhon5s

北京 iPhone チューリップ5


iPhone5s

北京 iPhone チューリップ4


ミラーレス一眼

北京 チューリップ1


ミラーレス一眼

北京 チューリップ2



iPhone5s

北京 iPhone チューリップ6


そんな、こんなで、


迷いに迷ったあげく、


俺はiPhoneの方と付き合っていくことに決めたんや。








ミラーレス一眼、



おまえもいいやつだったけど、





おまえは少し重たすぎた。








で、


以下は、この旅行を最後に、

お蔵入りになってしまった、

ミラーレス一眼で撮った想い出の写真たちの数々です。



中山公園

北京 中山公園



万里長城

北京 万里の長城1


北京 万里の長城3


杏子の花が綺麗でした。

北京 万里の長城2



王府井通り

北京 王府井1



小吃街

北京 王府井2



大好物の羊串だけど、北京は少し高いね。

北京 王府井3



麻婆豆腐は花椒の粒々が入ってて美味しかったです。
北京 麻婆豆腐




話はiPhoneに戻るけど、

5のスマートで小さい画面を気に入っていた人も多いはず。

どうせ6と6plassの2つのバージョン作るなら、

両方とも画面を大きくしないで、小さいままのも残してほしかった。


ってことで、


しばらくiphone5s使い続けます。