幻想 | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

ブログの更新が久しぶりになってしまった。
一度書かなくなると、
なんか取っ掛かりがなくなって、
離れてしまいがちだけど、
またボチボチ更新していこうと思う。


最近はと言えば、
ピアノにハマッテた。


ピアノなんか何十年ぶりか?
60の手習いか?


いやいや、
最近新しく家に来たピアノが響きがよくって、
年甲斐もなく夢中になってたってわけだ。


でも、
久しぶりにショパンなんか、
弾こうと思っても弾けないんだよね。


その点、
モーツァルトは譜読みしやすいんで、
きらきら星とか、
ピアノソナタとか、
思い出しながら弾いてました。


ピアノソナタ2番て、
単純な曲だけど、
大きなピアノでゆっくり響かせて弾くと、
なかなか気持ちいい。


あとは、
俺の好きなのが、
幻想曲ハ短調、それからニ短調。




幻想曲かなり好き。


ハ短調の方は主題がコロコロ変わって劇的なところがよく、


ニ短調の方はとても暗い旋律が延々と続いた後、
最後数小節だけちょこっと明るくなったと思ったら
すぐ終わってしまうのがまたいい。


なんかこれが俺の人生なんかななんて思って弾くこともあるが、


とにかく幻想曲って、
現実から離れて精神世界に没頭できるところがいい。


家でミステリーなんかを読んで夢中になりすぎと、
一瞬、自分の居場所がわからなることがあるが、


幻想曲を弾くときもそんな感じのところがある。


魂が、自分の体からひゅっと抜け出し、
肉体の束縛から解放された魂が、
自由に時空を駆け抜ける。


時に中世ヨーロッパの教会で弾いている自分がいたり、
時には、ジュラ紀の原野で楽器を奏でている自分がいたりする。


ほんの十数分の演奏なんだけどね。
でも、その恍惚感はとても深い。
おそらく麻薬以上。
危険ドラッグやりたくなった人にも、
ぜひピアノをお勧めしたい。




だいぶ話は逸れたが、
J-POPなんかも弾いている。


昔流行ったやつとか。


ずいぶん便利な時代になったね。
今は楽譜はネットからプリントアウトして買える。


なかなか見つからないマイナーな曲なんかは、
MIDIデータを落として、楽譜に変換するソフトが使える。


で、
オフコースの夏の終り、秋の気配、
なんかを練習中です。




ほなパー