名取市閖上地区。

妹家族が住んでいた場所。


3.11 全然連絡が取れず、流されたと思っていた。


しかし、直近に太白区に引っ越していたとは知らず、、、、

幸い、無事だった。


義弟の実家はあとかたもなく流されたが、命は無事だった。


ちょうど妹の長女が小学校に上がる年で、

「家を流されたのより、ランドセルが流されたのが悔しい」って、

義弟のオヤジがそう言って泣いてた話を後日、オフクロに聞いた。



Kazuma,Sakuraのブログ

東北復興支援プロジェクト STEP。

「それぞれ」の一歩を踏み出すお手伝いをしている。


その活動のひとつに 側溝捜索。



Kazuma,Sakuraのブログ

来る日も来る日も日が暮れるまで、念入りに探す。



Kazuma,Sakuraのブログ

「それぞれ」の思いを込めて。



Kazuma,Sakuraのブログ

1000日経過しても、次から次へと掘り出される。



Kazuma,Sakuraのブログ

普段、何気なく使っていたモノも、

「それぞれ」の思い。


足が良くなったら、スコップ持参で行くつもりです。