花見金曜日、数日ぶりの青空と暖かさ お昼から歯医者さんだったので終わってからお花見がてら 駅からバス通りの桜並木を歩いて帰ってきた 前日の大雨でどうかなーと思ってたけどバッチリ残ってた ソメイヨシノ 山桜 ソメイヨシノの間に並んで咲いてると白いからすごく目立ってきれい 道路の縁石の隙間に毎年咲く濃い色のスミレ 左は川じゃなくて雨水に桜の花びらが浮いてる 今の時期、色々な花がきれいでちょっと歩けばお花見ができる
チューリップ 秋に植えた富山砺波のチューリップの球根 最初に薄ピンクだけがどんどん育って花が咲いて単色ミックスを植えたはずだけど もしかして・・・ピンクだけ?と心配してたけど やっと!赤と黄色もつぼみが出てきた 長さの差がすごいけど ところが今朝見たら・・・ まっ黄色じゃなくて赤が混ざっていた 全部が咲くまで色がわかんないなー それにしても同じ日に植えたのにこんなに差があるとはビックリ!
食パン作りが楽になってきた~週2で焼いてる全粒粉食パン 最近、気温が高くなってきたおかげで 冬に比べ捏ね時間も短くなり、発酵も早まって楽になった 2次発酵は冬に比べマイナス10分 オーブン発酵モード45℃で40分くらいになった 200℃ー30分でこんがりきつね色に 全粒粉の粒々が香ばしくて美味しい 型からもスポッと出るようになった そろそろ全粒粉と強力粉を買わねば!
久しぶりの焼き菓子作り先週、久しぶりに焼き菓子を焼いた カヌレとフィナンシェだけの予定がフィナンシェで卵を使って 卵黄が残ったのでカスタードクリームを作りシュークリームを追加 バター不使用のシュー、ちゃんと膨らんで空洞ができてくれた クリームは丁度いい甘さとかたさにできた フィナンシェはちょい失敗味は美味しかったんだけどね…食感がいまいち カヌレはカリカリのもっちりで大成功~ こども達に言ったら食べに来て あっという間に無くなった あーカヌレは美味しい!!! 今度はプレーン以外も作ってみたい フィナンシェはリベンジせねば!
布 木製ラックの目隠し用の生地がないかと我が家の布入れケースをさがしたら 丁度のサイズを発見!これに決定 生地を見つけるのに全部出したら何だかもう紙袋は崩壊してるし この先、絶対に使わないでしょうみたいなハギレが出てきた 断捨離&生前整理を兼ねて生地の整理をすることにした。 まずは収納ケース1「ノーマル生地」 今の好みの色柄もの、ある程度の大きさのものを 残して後は寄付(手芸材料引き取りますがあった)してみようかと思う。 すっきりしたー もう1ケース残ってるけど・・・