扇風機を処分(°▽°) | *0ぶろぐ*

*0ぶろぐ*

*日々のあれこれ*

ここ2年くらいずっと使わないでしまってあった購入10年上矢印の扇風機滝汗
何で使わないんだっけ?って思って
出してみたら首振りが全く動かなくタラー
羽は回るけど何だか変な音がするガーン
 
年数的にも限界だし、危ないから
断捨離処分に決定真顔
粗大ゴミと思ったけどすぐに回収来ないし… タラー
今、片付けたいから分解できる所はばらしてみた。実は電気製品の分解が好きなんで(笑)
まずは土台。ネジを取って基盤を引っ張り出してみた。久しぶりに見たLED(笑)
そして左右の上にある抵抗周辺が黒くなっとる滝汗ヤバミ

 
さすがに、コネクターから取れなかったからニッパーでプチンと切断(爆弾処理班〜グラサン)
 
モーター部分のカバーも外してみたら…
すんごいホコリが滝汗 
掃除機かけたり拭いたりしても中にたまるんだね笑い泣き
 
 
そして全ての作業が終わり。最終形態(笑)
*ダンボール→子供会の廃品回収
*発砲スチロール→プラゴミ
*羽、土台などのプラ→一般ゴミ
*金属の羽カバー→金属ゴミ
*モーター、基盤、コード
小さい金属の回収BOX
 この金属回収BOXは電気、電池で動く物で15㎝x30㎝の入れ口に入ればOK✌
と言う便利な箱チョキ
 
 
その日に片付いてスッキリしたよOK
これからは、壊れた家電はちゃっちゃと処分しよう。