会社を辞め、山梨に戻って早1か月。
前回の釣行は3月だったような…半年以上、サーフに立てずでした。
11月16日日曜日に久しぶりの遠州灘(第7回遠州灘フラットチーム対抗戦)に、鮃組の石田さんからお誘い頂いて参加。
半年もキャストをしないと、一応、体が覚えていて何とかなりましたが、見事に「ホゲ」てノーフィッシュ。
優勝者は77cmの座布団を上げたチームでした。
ポイント選択も釣果に影響があるので何ともいえませんが、入砂したポイントでは釣果は誰もありませんでした。
集合場所(検量場所)へ戻る前に、あじ助(朝ラー)で。
意外とメニューが多いような?
初のお店はやっぱり「ラーメン」で!
チャーシュウ2枚、のり1枚、もやしと小葱のトッピング。
味は豚骨醤油かな。
結果は思わしくなかったけれど、久しぶりに遠州の夜明け(薄明)も見られたし、地平線に向けてのキャストも。
会場を後に、リフレUで潮抜きして帰宅。
片道160㎞と神奈川から移動すより80㎞程短い。(残念なのは、中部横断自動車道が夜間通行止め)
ウェダー、ルアー、ロッドにリールを水洗いしてから金麦で一杯。
本当はここにヒラメのお刺身が…帰りにBIGで購入したマグロの刺身で。
それから約1週間。
無職で就活中ですが、先日のノーフィッシュが頭から離れず。
ウェザーニューズのアプリで天気情報を収集しながらリベンジを検討してました。
週末は天気は良好♪
土曜日は予定があるし、3連休の真ん中しか空いていないので、奥様に「釣りに行ってきてもいいですか?」と尋ねると「行ってらっしゃい」との返答に即、車にタックル一式を積み込んで日付が変わった午前2時に自宅を出発。
2時間30分ほどで到着(いつものポイント)
石田さんと合流して入砂。
最初は「浅くなったよ」と聞いていたので、ワームで深さをチェック。思った以上に遠浅。
波ができないポイントへルアーを熱砂スピンドリフト97S赤金グローに変えてキャスト。
着底したのを確認して、巻き始めに「コツコツ」と何やらあたりが…巻き続けると「グイグイ」っと重量感&生命反応がロッドから伝わってきます。
「いつもより重い感じ」ということは引き抵抗があまりないので「やつ(アカエイ)」かと…重いまま波打ち際に。
暗闇の中(5:10頃なのでまだ暗い)、サーフに引き釣り出したのは「ヒラメ」それもちょっといいサイズ♪
とりあえず、ビニール袋に海水を入れてサーフに一時保管。
明るくなってサイズを測ったところ55㎝の良いサイズ!
50cmオーバーなんて何年ぶりだろう?
しかも肉厚で、少し早いが「寒鮃」のような(美味しい刺身が頂ける)
写真の通り、ネッサオンラインダービーにエントリーしたけれど、シマノさんから「いいね」の返信がなく…?
ダメなのかな?
釣果も出たところで朝ラー(今回はラーメンショップR150)で「ネギラーメン」の中盛(+110円)をセレクト。麺硬め、脂(背脂)多めでオーダー。
とっても美味しくなってました!(どおりで駐車場が一杯だったの理解できた)
その後、第2ラウンドで太田川河口の方へ…しかしながら、ベイトは見えるけれど捕食する魚は見当たりませんでした。
石田さんと別れて、いつものリフレUで潮抜き。
いつも気を使ってくださる鈴木さんから特製の梅干しとハゼ等のお土産をと連絡があり。
嬉しく頂戴して帰宅。(鈴木さんの家の玄関に91㎝9㎏の大座布団の魚拓が飾られていました。流石、レジェンド!)
3連休とあって、1号線は渋滞…帰りは4時間近く掛かりました。(それでも、久しぶりの釣果で心は穏やかに)
活かして持ち帰ったヒラメは、肉厚で捌いて(久しぶりすぎて5枚おろしに時間が…)
塩水処理してピチットシートに包んで寝かして翌日に頂きました。(とっても美味しく頂きました)
未成熟の卵があったので雌のヒラメでした。
LINEで連絡…昨日釣果を上げたポイントで、鮃組の望月さんが60㎝をキャッチと…まだいるのね。
ポイントって大事だなと…しみじみ思います。
座布団が上がったとか、釣果があったなんてポイントはチェックしておく必要があります。
※情報はこんなことの積み重ねですから、でも自然相手なので昨日は良くても今日はなんてことは当たり前ですけどね。
タイドグラフと気象情報を集めて次の釣行を計画するのも、海なし県民の釣の一コマなんですよ。
来年は渓流(フライ)も再開しようと考えているので、釣行できないときはフライタイイングだな。




