2023年最後の釣り旅は、山梨に帰宅する寄り道釣行。


遠州灘の気象をチェックすると、風も穏やかで波が低いという予報。


それに、ぶっとび静ヘッドを入手して使ってみたくて。



日の出時間を確認して、午前2時に社宅を出発。

小田原厚木道路から箱根新道を経由して今年最後の箱根越え。

国道1号を西へと走って遠州灘の浜野へ。


午前6時少し過ぎに入砂。

2投目で30くらいの肉厚なソゲをキャッチ。

写真を撮ろうとしたら波に攫われ海へを帰りになりました。


「釣れたから良いや」と思いながら…。


今回は急なこともあり、鮃組の釣友達には連絡しなくて、サーフでお会いすればいつもの笑顔に会えました。


「スモールライト点いてるに」と声をかけてくれた仲間と挨拶を交わし、一度車に戻ります。

運転席のルームライトが…点いてるw


気温の割に暖かくて、フリースを脱いでから、再度入砂。いつも何か忘れるんですよね、過去にはウェーダー忘れたのことも、前回は熱砂ライブでフィッシュキャッチャー忘れたw


綺麗な朝焼け、正直いってこれを見たくて…釣り人の特権ですよね。


事前情報ではブルーランナーの回遊が増えてきたという情報で、できればワラサクラスが欲しいと下心を持っていたはいうまでもなく。


ぶっとび静ヘッドにセットしているのはエコギアのパワーシャド5インチ。

1枚目はピンクで反応してくれたけれど、チャートカラーに変更してストップ&ゴーで着底してから2巻きめの巻き始めに生命感。


引きはヒラメのような…。


42㎝の肉厚な一枚。


ヒラメシャフトのフックがガッチリと喉元にフッキング。


その後、鮃組の仲間達と別れて一人サーフに残り、青物の回遊を待ちますが、潮の高止まりから1時間、何の反応もなく終了。


サーフ始めてから年末に納竿したのは今回が初めて。

今までは仕事の都合や気象条件が悪かったりして納竿できたことがない。


家族へのお土産に寒平目なんてできすぎかな〜と思いながら帰路へ。


52号線は思った以上に空いていて…静岡ナンバーばかりだったな。


帰宅してシャワー浴びてから夕食の買い出し。

スーパーは激混みで、お値段は年末価格。

いつもの2〜3割り増しか?


帰宅してヒラメを捌いて(久しぶり)、刺身と寿司を握り、肝を下茹でして濾して夕食の一品に。


あっという間に奥様と長男で完食!

美味しかったの一声に満足感でした。


年明けは3連休かな?