久しぶりにサーフへ…。

SHIMANOの熱砂ライブで茨城県の鉾田海岸へ行ってきました。

振り返れば、7月に釣行したきりで、4か月以上サーフには立てず。

仕事と山梨での長男の送迎(山のふれあいコンサートの演劇に出場の送迎)があり、忙しくてなかなか足を運べずにいました。

釣友たちは皆元気で、相変わらず富山の釣友は弾丸釣行で富山から参加、静岡の釣友も掛川から、埼玉の釣友も。

社宅を出たのが、21時、ポイント近くにある駐車スペースに着いたのが1時、相模原から下道で首都を抜けて、京葉道~東関東自動車道の潮来ICまで高速利用。

そのまま浜インしようと思いましたが、夜釣りが苦手な私は疲れもあって少し仮眠。

釣友に起こされて、支度して5時に浜イン。

暗くて周囲はあまり見えない状況で2投目、ドラグが出っぱなし、時々、首を振るような生命感…でも、重い。

5分くらい耐えていると、ふっと軽くなりフックアウト。何だったのかは不明なまま。

少し歩いてポイントを移動したけれど、反応はなく…また、最初のポイントに戻ってキャストを繰り返す。

午前7時くらいかな、突然の生命感!

さっきとは違ってグイグイ引く。

マゴチの引きとは違い、エラ洗いもしない…もしかして?

なんて期待をよそに、キャッチしたのはシーバスでした。

検量したら73㎝でした。

SHIMANOのスタッフ、堀田さん、福島和可菜さんが状況確認していて、「大きい」と。

堀田さんからは拍手して頂いて…。

今年はシーバス賞あるんだっけと勝手に期待。

富山の釣友もシーバスをキャッチ、LINEでお互いに釣果報告。

その後、同じ場所でキャストを繰り返していると…浜インして2投目と同じ生命感。

もしやなんて思わず、「エイ」かな~と20分ほどラインを出されては巻いての繰り返し

上がってきたのは大きなアカエイ!

近くにいたアングラーさんが取り込みを手伝ってくださいました。

ありがとうございました。

西湘でやっている頃から、エイとエンジェル(カスザメ)がヒットするとなぜか「絶対に上げてやる」と力が入るんですよね。

検量に持ち込んだ時に、シーバスは富山の釣友と2人だけでしたが…表彰の時は、なんと75㎝と2㎝及ばず。

落ちがついて笑うしかない。

神奈川の釣友とも会えたし、熱砂組合のメンバーとも。

独りはマゴチ賞をゲット、一人はドライブレコーダーをゲットと熱砂組合凄い!

ところが、福引でなんと~ヘリノックスの椅子が当たった。

ヘリノックス、ちょっとお高くて買えず、似たような椅子をカインズで購入して使ってます。

堀田さん、感謝です。

その後は熱砂組合の記念撮影で大会は終了。

寒さとお腹が減りすぎて、昼食に行くことに。

鹿島にあるにんたまラーメンへ

赤の醤油、肉ネギ丼とセット(¥1000)を久しぶりに食べました。

いや~美味しかった。

ラーメン屋で解散、次は遠州だね~と約束して岐路へ。

とはいっても、ここから山梨へ

中央自動車道へ入る頃には、腕がプルプル…エイと格闘したのが原因?

アル中じゃありません。

帰宅して、外の水場でシーバスの解体(捌き)。

久しぶりすぎてちょっとミスったのはここだけの話し。

血抜きしていなかったので、フライとムニエルように切り身を仕込んで、シャワーを浴びて就寝。

翌日、美味しく頂きました。(思った以上に身が厚く、臭みもなくて…刺身でも行けたような)

日曜日の夕方、相模原へ向かって出発。

相変わらず渋滞といってもいつもよりはまらなかった。

談合坂過ぎて上野の手前で渋滞だったので3時間ほどで社宅に到着。

やっぱりサーフは良いですね、ストレス発散したしきれいな朝焼けは見られたし。

次は遠州で…ヒラメが釣りたい…できれば座布団を…あっ、遠州は夜会かな笑