7月2日日曜日、DUO主催のサーフ感謝祭in茨城に行ってきました。

 

前日、土曜日の20時に社宅を出発。

今回は大竹海岸まで下道で移動の計画…結果、4時間と少し、0時26分に待ち合わせ場所に到着。

待ち合わせは、同じ海なし県民の川田さん、会うのも久しぶり。

 

出発してからず~っと雨が降っている。

深夜まで降るという予報も、時間が過ぎるごとに遅くなり…翌日の4時まで雨。

ウェザーニューズのレーダーでもしっかりと降雨の状況が表示されて。

 

結局、少し仮眠することに。

満潮は午前1時頃、干潮は午前9時頃…下げ潮の中、午前3時半過ぎに入砂。

夜釣り、苦手なんですよね。

少し明るくなってきたけれど、相変わらず小雨降りしきる状況。

 

午前4時20分頃に日の出の予報も、雲に遮られて曇天の空。

 

ルアーは、ウェッジ95のマッドピンクを結んでキャストしたけれど、潮位が高いのでハウルに変更。

シャドは、5インチのピンクラメ、ヘッドは白い21gのツレギス。

キャスト1投目の着底から巻き始めに、「コッ」と小さなあたり?

ゴミか何かに触れたかなと思ったら、少し魚信らしい反応。

 

そのまま、リールを巻くと水面を寄ってくる何かを確認。

ゴミ?舌平目?

サーフに引き上げると30㎝あるかないかの「ソゲ」をキャッチ。

 

 

その後、数投しながら範囲を変えるも反応はなく。

ここで、プレスベイトフュージョン赤金にルアーチェンジ。

初めてシーバスを釣ったルアー、最近はDUOのHomePageから消えたルアー。

 

1投目、着底から3回巻いてフォール。

2回目の巻き始めに、ひったくるような当り(^^♪

そこそこの引き味、サイズは大きくはないけれど首振りは感じられず、時折、抵抗を感じる。

サーフに姿を見せたのは、43㎝の肉厚なヒラメ。(持ち込み時、1㎝縮みました)

 

 

 

 

 

メジャーで測ったの久しぶり。

ブツ持ち写真を撮って頂いたのも、いつ以来だろう?記憶にない。

とりあえず、ブービー賞狙いでキープ!

袋に海水を入れて、サーフに…カラスに襲われ、袋は破損。

入れ替えて、サーフに保管したけれど、納竿する時にはお亡くなりに。

締めておけば良かったと後悔…肉厚で美味しそうなのに。

 

検量に持ち込んだ時(9時半ごろ)には、ヒラメは5枚を確認。

やっぱり一番小さい。

 

12時検量受付までに、ヒラメ、マゴチ、シーバス、トビウオと多くの魚が持ち込まれ。

ヒラメは70.5㎝の座布団、63.8㎝の小座布団が2枚、マゴチも60㎝オーバーが。

釣れたのは大竹海岸ではないそうな…ポイント選択は大事ですね。」

 

サイズは”運”、魚がいるところに条件が合えば…いつかは座布団釣ってみたい。

 

DUOの原田さんと久しぶりに話せたし、熱砂組合の方々にもお会いできて。

さらに久しぶりの鶴見さんにも逢えたし、菊池さんにも。

何年振りだったろうか、趣味が同じ人との交流は楽しいです。

 

ヒラメを引き取って、写真撮影しているところ、早めに帰路に。

高速を利用しても、首都圏を抜けるのに渋滞するので…常磐自動車道から環状7号線経由で。

ところが、渋滞に影響かナビはところどころで道を変更する案内。

結局、環八を走り途中から府中を目指す裏道?

社宅に着いたのは4時間と少しの17時過ぎ。

 

途中のラーメンショップに寄るつもりが、行列していたのでパス。

相模原に着いたらラーメン食べに行こうと決めていたけれど、渋滞で疲れはMAX。

 

帰宅して、ヒラメを捌いてピチットシートに入れて冷蔵庫に、ルアーとタックル、ウェーダーを洗って、自分も潮抜きして。

ケンタッキーの創業パックを購入しに…、金麦も購入して一人反省会…1時間もしないうちに睡魔が。

 

目を覚ましたのは、翌朝の5時。

また、弾丸釣行してしまった…起き上がると、体中が筋肉痛。

普段の運動不足が…。

 

次の釣行を計画しながら…次はいつ、ブログ書けるかな?