午前0時、社宅を出発。
今回は、久しぶりの遠州(4月以来)。
木曜日は祝日、金曜日は有給、土日は休日の4連休でしたが、野暮用があり土日での釣り旅です。
DUOのリモート感謝祭にエントリーしたので、遠州へ。
(鹿島や九十九里も考えたのですが、ホームグランドとしているので遠州)

 

 

1日目(11月5日土曜日)

この日は、鮃組の石田さんと一緒に、集合場所では望月さんと再会(^^♪

入砂ポイントは『浜野』から入って煙突前に、予想より多くのアングラーが入ってます。

 

午前5時を待ってキャスト開始。

早い方は入砂早々にキャスト、太刀魚狙いの方もいたようです。

薄明の時から夜明けまでの時間帯、「朝マヅメ」を狙ってのキャストは…何も反応を得られず。

周囲もロッドが弧を描く様子はなく、ただ波の音が聞こえるだけでした。

 

海況は緑がかって少し濁っている感じ。

ですが、ベイトの気配がほぼ皆無。

8時少し回るまで、あっちやこっちへうろうろしながらキャストを繰り返すも無反応。

 

腹ごしらえにと新しく開店した「NEWラーメンショップ150R」へ

となりのラーメン点点と店舗がくっついていて、開店時間の違いがあるだけ。

 

ネギラーメン ¥660 麺硬め、味濃いめ

 

味濃いめは、塩分を強く感じる一杯でした。

写真はありませんが、店内は明るくてカウンターにテーブル席がある広めな感じの店舗です。

 

腹ごしらえの後は、ポイントを移動して『沖之須』へ

こちらも海況は同じ、ただ少し深さを感じる状況です。

 

離岸流の脇にキャスト、時折、海面がモヤモヤする…移動するので何かいるのかも?

姿は見えず、何かに追いかけられている様子もなく…幾度かバイトがありますがフッキングしない。

 

ルアーチェンジ、カラーチェンジを繰り返しながら、ウェッジのツレギスに変えて1投目、ひったくるようなバイトに合わせを入れて、上がってきたのは44㎝のシーバスでした。

 

とりあえず、Twitterで釣果報告。

午前中頑張って、一度解散。

磐田にある『リフレU』でひと風呂浸かって…。

 

15時くらいに、Bigで夕食を購入し『風のマルシェ』で車中泊。

タブレットでAmazonPrimeVideoの『映画ゆるキャン△』を見ながら金麦で、至福のひと時。

 

2日目(11月6日日曜日)

ポイントは『ザ・ラーメン』前の浜

この日は晴天、入砂した午前4時30分、オリオン座が輝いていました。

 

薄明から日の出までキャストを繰り返し、生命感は2度。

フッキングせず…魚が小さいのか、それとも(腕が悪いのは承知してます)

 

周囲も、東側へ行った石田さんによればソゲを2枚キャッチしたのを見ただけと。

私の周囲には何も起こらず…厳しい状況でした。

 

9時少し前に腹ごしらえのために移動。

昨日と同じ、NEWラーメンショップ150Rへ

 

ラーメン中盛 ¥660 麺硬め、油多め

味濃いめにしなかったのでノーマルですが、ちょうどいい感じでした。

麺は少し粉っぽさを感じたので、次回はノーマルで…楽しみです。

 

その後、菊川河口で逆転の一発を狙おうと…駐車場で釣友に出会い情報を聞いて…良くないみたいです。

 

河口でキャストを繰り返し、BeachWalkerAxcionSLIMヒラメゴールドで生命反応!

「バレルなよ~」と思いながらリールのハンドルを…「ふっ」と軽くなり、フックアウト。

かかり具合が悪かったのか、合わせを入れずに向こう合わせで巻き始めたのが悪かったのか…残念。

 

それ以降は何も反応がなく、何か黒っぽい魚は波間に見えましたけど。

 

12:00に納竿、解散して一路、帰宅の途に。

渋滞を予想して、菊川インターから厚木出口まで東名高速を利用。

途中で2か所の対面通行はありましたが、大きな渋滞もなく15時に無事、社宅に生還。

 

実に厳しい状況の遠州でした。

西の方面は、釣果があったみたいです。

 

魚がいなけりゃ釣果もなく…次回に期待しましょう。

 

次は、鉾田海岸での『うみねこカップ』

釣果が出せるかどうか?

 

これから寒鮃のシーズンですからね。

脂の乗った刺身が食べたいです!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

釣り旅物語(海なし県民の釣行記) - にほんブログ村