キャンパーなら多くの人が知っている「戦闘飯盒2型」(ROTHCO)

山梨の弟が愛用していて、非常に使い勝手がよくご飯炊きの別用途も説明してくれました。

 

気に入ったのが「水蒸気炊飯」ができるということ!

  1. 中蓋に1合の米(洗米180㏄)と水(200㏄)を入れる
  2. 本体に水を入れます(本体内部に目印〈突起〉があるので目安に
    (注意)水が少ないと空焚きになってしまい、本体が溶けたりします
  3. 30分くらい、バーナーや直火で炊きます
  4. 焦げ付きがなく美味しく炊き上がります

本体にカレーの具材を入れて水蒸気炊飯すれば、同時にカレーも作れるとのこと。

※カレールウは後入れ

 

メスティンでは、こびりついたり、カレーは別に作ったりと手間ですが、この戦闘飯盒2型なら同時にできます。

お値段はメスティンの数倍ですが(笑)

自衛隊が使っているものと同じで、日本製ですから信頼できます。

 

塗装なしのSilver(シルバー)も考えましたが、やっぱりOD色が良いですね(^^♪

エバニューから山岳飯盒弐型(¥12,000)というのも出ていますが…戦闘飯盒はROTHCOでしょ。

 

ロゴスの飯盒も良いのですが、ソロとなると大きすぎる(大は小を兼ねるともいいますが)

複数人でのキャンプや渓流釣行なら大きくても良いのですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートタイプの吊り手も同時に購入

バーナーで使うにはもともとついている吊り手だと長いと思って

 

購入はこちらから↓

スワン株式会社のホームページ

 

弟から話を聞いた頃は、入手が困難でどこにも「売切れ」の表示が…スワン株式会社のページから予約して約1か月待ちで商品が届きました。

 

本体内に米も入るし、カラトリーも入るし便利です。

これで渓流にいっても河飯(山飯ともいう)には困らないかな。

 

あ、フライタイイングしないと渓流に行けないw

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村