自然相手の釣り旅も、コロナ禍で思うように計画できず…海がある地元の方々が羨ましい。
もう3月も終わるというのに、ロッドを手にしたのは片手で足りるほどの回数。
 
今年は早々から、日本海へと釣行する計画を立てていました。
富山の釣友と…烏賊を狙うために(サイズは小さいやつ)
 
スタッドレスタイヤも準備したし、ヘッドライトも新しく購入して準備した。
家庭の事情も、この日に合わせて予定はすべてこなし後は気象のみ!
 

そんな経路も、神奈川からだと高速をフルに使って3時間38分?

 
途中までは下道使って、平日なんで料金が高い。
社宅から相模湖IC~勝沼IC、20号線で下諏訪IC~松本IC、安房峠経由で富山県へ。
目的は他にも、黒浜崎キャンプ場でソロキャンを楽しもうと。
 
待ち合わせは日没前にキャンプ場で、朝倉さんと合流予定。
午前11時に社宅を出発して、そこそこ空いている感じで勝沼ICからは20号線を走って。
久しぶりのドライブ(地元)も悪くはない感じ、桜はまだ咲いていない。
 
松本ICを下りて、安房峠経由で…しかし、下って41号線に入ったら渋滞。
平日の帰宅時間に重なってしまった…曇っているけど、日没の18時は過ぎてしまい、キャンプ場についたのは19:00を少し回っていました。
 
電話でやり取りしながら、朝倉さんと合流、そのままタックルを準備して入砂。

なんでも、ホタルイカを捕食しにカサゴやクロダイ、シーバスが釣れるとか。

 

今回は、ホタルイカルアーをお借りして、カサゴ狙い?メバル?

ルアー一つ、根が掛かりさせてロスト、朝倉さんごめん。

 

本命はロッドではなく、3年前にこのために購入した網。

網目が細かいやつ!

Amazonで¥3,000くらいだったかな?

ヘッドライトは、今回のためにAmazonでGENTOSHLP-2104(44%OFF)で¥6,200で購入。

 

前回準備したヘッドライトは日本製ではなかったのですが結構な明るさで、今では山梨の自宅で奥様が空(チワワ)のお散歩で使ってます。

返してくれないんですよね(笑)

 

どれくらい時間が経過しただろう?

ふと、ヘッドライトで付近を見渡す朝倉さん、近づいてみると「3つくらい掬ったよ」と「これからこれから」という言葉に期待して。

 

午後10時を回った頃から、人がちらほら…網をもって周囲を散策すると「そこそこ」と朝倉さんが教えてくれて1尾を掬い。

少ししたら、あちらこちらとぽつぽつと…気が付けば網を4回ひっくり返すほど大漁!

 

網で掬うと、青く光るので網に入ったのがわかります。

ライトに照らされると茶色いようなピンク色のような…。

 

気が付けば午前2時、途中で23時ころに笠井さんも合流して楽しみながら掬って掬って。

 

この後はなんと、爆風で釣りはお預けに。

 

笠井さんのお宅で、獲れたてを食すことに!

普通(富山)では酢味噌で頂くそうなのですが、ホタルイカの甘さにポン酢の酸味、アクセントに柚子胡椒を加えて…これ、最高です!

是非、お試しくださいね。

わさび醤油も良いけれど、ポン酢に柚子胡椒は合いますよ富山の皆さん!

 

その後は定番の温泉巡り。

今回は「海王」へ、料金は朝風呂で¥650とコスパは良いです。

朝倉さんと1時間半くらい浸かってたかな?

あと2時間は行けたな。

 

写真は出てきたところ。

 

ん?

あごが…首がないw

在宅勤務のせいか、体重はピーク時に戻ってます(涙)

からの、道の駅で朝食。

白エビのかき揚げそばととろろ昆布のおむすび。

車の中はキャンプ道具と釣り道具…車中泊のマットで一杯です。

 

いつもは遠征でこの3人ですね。

気取らず、屈託なくて楽しい時間を共有しました。

 

仮眠しようと、駐車場で車の中で寝たのですが、風が強くて(瞬間最大風速35メートル)

車が揺れる揺れる、寝ていられず、1時間ほどの仮眠で覚醒。

 

そのまま、安房峠を越えて、松本から相模湖まで高速で移動、412号線を走って社宅へ。

行きはそこそこ時間がかかりましたが、帰りはなんと、13時ころに出発して18時には社宅に到着。

5時間ほどで帰宅出来ました。

次回は、土日か夜間料金で移動だな。

 

帰宅後、朝倉さんと笠井さんに無事を連絡して、思い上げに頂いたホタルイカをつまみに少し金麦飲んで…20時にはzzz

翌日(日曜日)のお昼まで意識がなかったのはここだけの話し。

 

お土産の醤油漬けは冷凍庫に、生のホタルイカはスルメにしようと…相模原も風が強くて干せない。

なので冷凍庫へ入れて、ボイルしたのは(笠井さんが大量にボイルしたのをステンレスのトレーに並べてくれて)冷冷蔵庫に。

これで晩酌できるな(笑)

 

しかし、金曜日の11時の出掛けて、富山で掬って風呂入って相模原に土曜日の18時に帰宅なんて、弾丸釣行でしたね。

1時間の仮眠でここまでできるとは…まだまだいけるなと確信した次第です。

(本当は日曜日に釣りして、風呂入って、ラーメン食っての計画が…)

 

「さて、次は仙台か遠州でご一緒しましょう」と約束してきたので楽しみはこれから。

そうそう、来年も富山に行くぞ~と誓ったのはここだけの話しです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村