3月27日は、3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」が重なる時期であることから、日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した、「さくらの日」。


墨田区の会社の桜や東京上野公園の桜は満開、この暖かさで散り急ぐような感じ。


平年より9日ほど早く咲いた桜も、気が付けば桜吹雪となって散りゆくのだろうか…? 


日本のはるか南の海上では、いつの間にか台風3号(ジェラワット)が発生して、パラオ諸島の北を北西に進んでいるとの気象情報。

本島への直接的な影響はないようですが…?

気象庁:台風の番号の付け方と命名の方法


今週末は大潮、天文薄明は4時頃で日出は5時半頃、満潮5時30分頃~干潮11時30分頃(焼津)という潮汐表

このサイト便利です!tide.736.net

御前崎もほぼ同様の潮汐ですね。


土曜日の天候は降水確率10%の晴れ、風は風速3m/s(焼津も御前崎も同じ)

日曜日の天候は降水確率10%の晴れ、風は風速1~2m/s(焼津も御前崎も同じ)

どう変わるかは気象予報士ではないので分かりませんが、そんな予報が出ています。 


これは…もしかしたら…釣行のチャ〜ンス‼️


山梨への帰宅命令も解除(本当は日曜日に組の常会なのだが、奥様が出てくれるということで)、休日に!


釣れなければ、サーフをほじほじして潮干狩りでも(笑) 


遠州へ行こうか駿河へ行こうか…それとも西湘で…w、楽しみ🎣


 あ(/_<!)💦💦💦


しまった、温泉に入れないんだ…

まだ、生えていないw 隠すにしても…なんかアンバランスでwww


でも、今年に入って4回目の釣行とあれば、箱根を越えて…🚗

やっと、釣果の投稿ができるのか?


早く週末にならないかな~(^o^)