東京は昨日から冬本番…という感じ。

特に昨日は北風がビュービューで本格的な寒さがやってきたようです。

 

今日のブログのタイトルは、「そのまんま」な感じでわかりやすいですねあせる

 

ちっちゃなイライラ、がありました。

 

駅ビルの8階に買い物に行ったのですが、そこのエレベーターが2基しかなくて、いつも待たされますえー

「エレベーターあるある」らしいですが、いつも両方とも同じようなフロアで同じ方向に進んでいます。

どちらかが最上階で待機していて、どちらかが1階で待機…で、上に行くエレベーターと下に行くエレベーターがいつもあるようになっていればいいのでは?…と思うのですが、そうはならないらしいです。

…で、いつものように結構待たされて、やっと来たエレベーターに乗り込んだのは私を入れて5人。

行先のボタンを全員押して、いざ出発!…かと思いきや、走りながらやってきた30代くらいの女性。

エレベーターをまたぐように自分の体でドアを押さえてどうやら誰かを待っているよう。

「ちょっとぉ、もう出発したいんだから止めないでよっ」…と私の狭い心の声。

その女性は大して申し訳なくもなさそうに「もう来ますから~」と言って、遠くを見るのですが、誰もやってくる様子が、ない。。。

エレベーターの「ブー」という音で流石に諦めたようで、エレベーターから完全に出て、

「あ、どうぞ」…と小さな声。

エレベーターが閉まってやっと出発…と思いきや、閉まる直前に体を半分ねじ込むようにしてエレベーターに再度半身乗ってきたのが、また同じ女性。

「来ました」

全員シーンチーン

見ればまだ遠くからこちらに向かって歩いてくる(走れよっメラメラ)女性がいます。

やっと到着して乗るも、別に「すみません」でも「お待たせしました」でもなく、「3階だったよね」と「3」を押しました。

「えっ???こんだけ待たせておいて、たった3階???エスカレーターでよくない?(私の狭い心の声)」

…と思ったらすぐにこう言いました。

「あ、違った4階だった」

「あ、ん?え?あ、5階だ」

 

ガーンゲロー

 

さんざ待たされたエレベーターが無駄に各階止まりな状態に。

しかもその女性たち。最後にエレベーターに乗ってきたので一番扉側のエレベーターボタンの前に立っているのに、自分たちが間違えて押した3階で扉があいても、「閉」ボタンを押すこともせず、時間切れで自動的に閉まるまで待っているのです爆弾メラメラ

まぁ、わかりますよ。今のこのコロナ禍、なるべくボタンに触れることは避けたいですよね。はい。(その割に、「3」も「4」も「5」も押したけどねてへぺろ)

 

でも誰一人として舌打ちしたりすることもなく、静かに時は流れました。みんないい人だなぁ。

 

イライラしてもしょうがないことなのに、イラっとしてしまうのは、カルシウムが足りないのか、更年期なのか。。。

はたまた性格かウシシ

どれもがちょっとずつ…なのかもしれないですねにひひ

 

で、無事(?)買い物を終え、工房に戻り、作業に取り掛かろうとしたのですが、買い物の帰り道で思い出した歌のフレーズが頭から離れません。しかも歌のサビのメロディーだけが何度も頭の中をリフレインするのですが、歌詞も思い出せないし、歌のタイトルも思い出せないあせる

なんとしてでも曲全体を聞きながら作業をしたいと思い、絶対に知っているハズの息子に電話をするも出ず。

そういえば、iPhoneに向かって歌の一部を歌うと、誰のなんという曲だったか教えてくれるサービスがあったな…と思い、検索。

Siriに話しかけて、これ何の曲?…と聞いてから歌えばいい…と書いてあるのですが、肝心のSiriがなかなか出てこないのです汗

何度も「Hey Siri!」と話しかけ、「返事しないだけで聞いてるのかな?」…と歌ってみたりして(結構マヌケな図あせる)、それでも無反応。

も~うっ。なんなのよぉ~~~と、何度もHey Siri   Hey Siri  Hey Siri  …とやっているうちに、今度は聞きたい曲のサビを、忘れてしまいました。

 

チャンチャンガーンガーンガーン

 

悔しかったので、アプリに出てくる2020年ベスト100曲を聞きながら作業をして、そのうちその知りたい曲が出てきたら思い出すだろう…と思いましたが、100曲きいてもピンとこない。…ので、今度は今現在のベスト100曲を流してみました。

…がピンと来ずガーン

 

…という今日の小さな出来事を総合すると、浮かび上がってくるのは「老化現象」ですかねえーん

小さなことでイラついたり、物忘れがひどくなったり。。。

 

そういえば、ワークショップに通ってくださる方も私と似た年齢の方が多いのですが、作品をつくりながらのおしゃべりで、よくどの女優が好きか、とか、どのドラマが今面白いか…が話題になります。

そんな時の会話あるある、がこんな感じです。

「ねね、あのドラマに出てるあの女の子、可愛いよね~!!ホラ、去年もアレに出てた、え~っと、髪がサラッとした、、、」

「え?あ、それって、あの子のことじゃない?えっとぉ、あぁ、顔は思い出してるのよ、顔はここに浮かんでるの、、、」

「もうやだぁ、みんな揃って、あれでしょ?あのシャンプーのCMにも出てる子でしょ?」

…なんて感じでね笑い泣き。ヒドい会話です笑い泣き

全員ちゃんと同じ女優の話をしているのですが、誰一人として具体的なドラマのタイトルや女優名が出て来ないぐぅぐぅ

 

結局そのままにしておくのが気持ち悪くて、誰かが検索して、名前を見つけ出す…という展開になります口笛

 

 

 

さて、いきなりここから、銀粘土の話をしますがにひひ

1月に完全予約制の展示販売会を工房でやろうと思っていたのですが、緊急事態宣言で断念しました。

2月の末か3月にやろうかなーと、検討中です。

…なので、そのための作品づくりと、オンラインワークショップの為のサンプル作り、を最近やっています。

 

音楽かけながらの1人の作業は楽しいです。

…が、みんなと一緒の作業はもっと楽しいです照れ

 

明日、あさってと、オンラインワークショップがあります。

ワクワク💕してますニコニコ

 

ワクワクするのも免疫上がるし、手先の作業をするのも認知予防にいいとか音譜

銀粘土での作品づくりはいいことだらけ…ですラブラブ