昨日は週に一度の買い出しに息子と出かけました。
「買い物はなるべく一人で」と言われていますが、1週間の4人分の食材の買い出しは、私一人だと3往復になる
ので、息子は大事な荷物持ち
。すいているうちに…と朝一で出かけました。
でもお店では、マスクをしていないご老人も買い物をしていて、心配です![]()
最近気づいたのですが、マスクを一番必要な人に限って、マスクを買ったり作ったりする時間や手段がなかったりするんだなって。
私の親しい友人夫婦は、職場は違うのですが、夫婦ともに福祉関係のお仕事をしています。
テレワーク…という訳にはいかず、お二人とも電車で毎日通勤を続けています。
マスクを買いに並ぶこともできないし、探して歩く時間もない。
職場で用意すべきだと思うのですが、手に入らないようで、それもない。
…で、何度も使い捨てマスクを洗って使っているとのこと。
私も使い捨てのマスクを洗って使っているのですが、先週の買い出しの時に、たまたま近所の衣料品店でちょうど段ボールからマスクを出すところに遭遇し、久しぶりに少し買えたので、それをその友人に送りました。前に私も別の友人から「マスクが手に入ったから」…と分けて頂いたので、その恩返しを、今度は私が別の友人に
。
一昨日はシャープのマスクを買おうと、朝10時から12時まで、ブログを書いたりいろいろ検索をしたりしながら、クリックし続けましたが、結局繋がらず…でした
アクセス集中でサーバーがダウンして発売の見通しが立たなくなったのだとか。 まぁ、こんなにみんながマスクを探している時に、あれだけ大々的にあっちこっちで「明日10時から!!」…と宣伝していたら、それは殺到したでしょうね
それくらい、想像ついだだろうに…ね?
…なんてこともありましたが、その友人はパソコンの前に座ってクリックする時間も、ない。もちろん、一瞬で買えるならできるかもしれませんが、2時間もパソコンの前に座ってクリック…なんてできないですよね。
朝の、マスクをしていなかったご老人も、多分マスクが手に入らないのだろうな…と思いました。
パソコンももしかしたら、使っていないかもしれないし。
きっともうすぐアベノマスクが届くからね。小さくても、ないよりいいからね![]()
シミがついていたり、髪の毛が入っていたりしない、ちゃんとしたものがマスクのないあのご老人に届きますように![]()
前に夕方のニュースを見ていたら、「マスクや除菌を大量に持っている人」が取材を受けていました。
もちろん顔はぼかしが入っていて、誰だかわからないようになっているのですが、積み木か!…って程、マスクの50枚入りの箱が積んであって、それからありとあらゆる除菌製品があって、自宅の机の上がそれらでいっぱい!「家族4人が毎日使い捨てても半年分あります」って誇らしげ(声だけだけど
)でした。確かにね、早くに買っておく察知能力があって、沢山買いためる財力もあって、並んで買ったりもする努力もあって、勿論それは何も悪くないのだけれど、察知能力や財力や努力をする気はあっても、状況がそれを許さないけど、マスクを必要としている人たちに、どうにか、うまく行きわたるようにならないものかなぁ…と思いました。
もう、マスクはお店では売らずに、市町村から配給性で全国民平等に割り当てられて「自腹で購入したい人のみ、適正価格で購入」して、でも十分ある人は辞退もできる…みたいにならないものかな。全然ない人と、困っていない人の差、なくなるといいのにな。
…ってマスクだけでこんなに長いブログを書くことも、あるとは思わなかったですが![]()
口直し(?)に、生徒さんの素敵な作品![]()
ピアスです。上のシルバー部分はボタンで型をとって、作られました。
石はアパタイトとアイオライトです。素敵な組み合わせ
で、シルバーとのバランスもナイス![]()
ブルー系は特に人気のある色です![]()
![]()
そしてこちらもピアス![]()
ハートのつや消し仕上げのシルバーに模様を描いて燻されました。
こちらはクオーツとオニキス。
ハートとお花模様を大人っぽく見せるモノトーンの石でまとめられたのが素敵です![]()
いつも言っていますが、シルバーと天然石の組み合わせって本当にいいですよね![]()
大好きです![]()

